庭木の剪定方法 PR

フェイジョアを剪定する方法と時期・お手入れ簡単なシンボルツリー

フェイジョアを剪定する時期と方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
フェイジョアを植えたのですが、剪定方法や時期が良く分かりません。実も楽しみたいのでどういった方法が良いですか?

 

フェイジョアはどちらかと言えば、洋風の家で隣近所にあまり無いシンボルツリーを植えたい人におすすめの木ですね。

ここでは、フェイジョアの剪定や実をたくさん付ける方法などについてまとめています。

 

変わり種のシンボルツリー「フェイジョア」

 

オシャレなレストランなどの植栽では見かけますが、一般家庭の庭にはあまりみないフェイジョアです。

別名パイナップルグワバとも言われ、パイナップに似た味がする実が取れて、実から作った生ジャムなども人気ですね。

実を楽しむにはお手入れが必要ですが、比較的成長が遅く剪定などにはそれほど手が掛からないので、変わり種のシンボルツリーとしてもおすすめです。

 

成長すれば耐寒性もありますが、若木の間は耐寒性が低いので温暖な場所を好みます。関東から南の地域で、雪が降らない地域だと良いでしょう。

 

それでは、フェイジョアについてチェックしてみましょう。

種類 常緑樹
最大樹高 4m~5m
成長速度 成長はゆっくりで1年に20cm~30cmほど
植栽場所 日当たりが良く暖かい場所
お手入れの難易度 簡単
水やり 植えて2~3年ほど成長した木は雨だけで十分
花の色 ピンク色の花に赤い雄しべと雌しべ
食べられる実がなる
属種 フェイジョア

 

マキ
マキ
丸っこい葉っぱは可愛いですし実も楽しめるので、ユニークな庭木としてもチャレンジしたい木ですね。

フェイジョアの剪定をする時期

 

フェイジョアの剪定をする時期は暖かくなってきた3月~4月中旬です。

フェイジョアはその年の春から夏に伸びた枝先に、翌年に咲く花芽が8月から9月に付きますので、春に枝が伸びる前に剪定しなければいけません。

時期を間違えると花芽が付かず、実も楽しめなくなってしまいますので注意しましょう。

また、苗を植えてからは、枝数を増やす為に上部から3分の1ほど切って、形を整える程度で十分です。

3年~5年ほど続ければ、上部に枝が増えてきますので、次は半分当たりまでの枝を落として、ブロッコリーのような形を意識していけば良いでしょう。

 

フェイジョアの剪定の注意点

 

成長するとアフロ頭のような形になりますが、丸いからと言って刈り込みなんてしてしまうと枝先に付く花芽が全て無くなります。

どんどん中が混み合って害虫が付いてしまいますので、基本は枝を間引きするような剪定を心がけましょう。

 

マキ
マキ
成長すれば萌芽力も強いので、実や花を気にしないのであれば結構適当に切っても問題ありません。

 

フェイジョアの花が咲く時期

フェイジョアの開花時期は5月中旬から7月下旬頃です。

薄いピンクの花の中心に真っ赤な雌しべと雄しべがたくさん付く可愛らしい花ですね。

 

フェイジョアの実がなる時期・生ジャムが美味しい

 

パイナップルに似た味がする、フェイジョアの実がなる時期は10月から11月です。

フェイジョアは1本で結実する品種もありますが、1本では結実しにくい果樹ですので、2本植えるのがベストですね。

大きくなった実は自然に落ちたモノを取るようにすれば大丈夫ですので、収穫時期には木の周りにシートでも敷いておくと良いでしょう。

生食も大丈夫ですし、生ジャムにして食べる人もいますね。

 

フェイジョアの実がたくさんなる方法

 

フェイジョアは2本植えると実がなる確率が上がりますが、同じ品種ではそれほど効果がありません。

違う品種を「実をならせるよう用」「花粉を取る用」の2本を用意します。

基本的には、自力では結実しにくい木なので、さらに人工授粉を行うとなお確実です。

また、大きな実を取るためには花が咲いた時に幹側から一番近い花芽を2つ~3つ残して後の花は摘み取ってしまう「摘蕾」という作業をすればより、大きく元気な実を収穫することができます。

 

マキ
マキ
フェイジョアの開花時期は雨の多い梅雨と重なるので、人工授粉しておかないと花粉が雨で無くなって実が付きにくくなりますよ。

 

フェイジョアを苗から育てる

 

フェイジョアの植え付け時期は暖かくなってきた3月中旬から4月中旬です。

極端に寒くならないような地域であれば秋に植えても大丈夫です。

植え付ける場所は日当たりが良く暖かい場所で、土壌は水はけが良く、過湿にならない場所が良いでしょう。

特に若木の間は乾燥に弱いので、乾燥が続く場合は木の周辺に腐葉土を撒いてあげるとよいですね。

 

マキ
マキ
病害虫の心配はあまりありませんが、暖かく風通しの良い場所がおすすめです。

 

フェイジョアの販売価格

 

フェイジョアは、人気があるので比較的安く手に入ります。

室内でも上手に育てれば実が楽しめるので、鉢植えで楽しむのも良いでしょう。

大きくなってきてボサボサになっているのであれば、一度植木屋さんに任せてさっぱりしてもらうのがおすすめです。

 

全国展開している見積り無料の植木屋さん

 

すでに大きくなった木や自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】

お庭マスター・見積り無料

お庭マスターは日本全国の協力業者と提携して、全国展開しているお庭のサービスに特化した専門業者です。ほぼ現金での支払にしか対応していない植木屋さんの中で、クレジットカードでの支払いに対応していますので、実質ポイント分の割引を受けることができるお得なサービスです。相見積りで他社の方が高ければ他社より安くします。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応(作業は09:00~21:00)
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金・クレジットカードVISA・マスター・JCB
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

クレジットカード支払い対応のお庭マスター

くらしのマーケット・口コミ検索ができる

くらしのマーケットは全国のあらゆる業種の専門家が登録していて、登録業者の中から庭木の剪定、伐採、砂利敷き、人工芝などの料金や地域の相場、口コミでの評価を確認しながらオンラインで予約できるサービスです。業者さんの評価、顔写真、対応作業など全てチェックすることができるので安心して申し込みができます。
営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

【くらしのマーケット】