植木屋の費用 PR

植木屋さんのお手入れ料金の相場・業者によって費用はまったく違う

植木屋さんのお手入れ料金の相場
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。

元サラリーマン植木屋として庭木の剪定や年間500件以上の見積もりに周っていたマキです。

 

タマ
タマ
植木屋さんに庭木の手入れをお願いしようと思っているんですが、料金の相場や費用ってどれくらいなんでしょうか?
マキ
マキ
私の経験からすると、料金や費用は業者によってまったく違いますね。
ただ、植木屋に庭木の剪定をしてもらう適正な料金や相場は間違いなくあります。

 

例えば、私も見積もりへ伺った際に相見積りの費用を見せてもらったことが何度もあります。

そして、中には考えられないような高値を出している業者もゴロゴロとあることにビックリしましたね。

 

マキ
マキ
私より先に見積りを出したお手入れ専門の庭師集団と自称しているような業者の料金が高すぎて、私が出した費用が安すぎて不安に思われたくらいです。

 

ここでは、庭木の剪定やお手入れを植木屋さんに頼んだ場合の料金の相場や費用についてチェックしてみましょう。

 

植木屋さんの剪定やお手入れ料金の相場

庭木の剪定をする業者によって費用はまったく違う

 

まず、植木屋さんの費用や料金を決めるには2つのパターンがあります。

 

①作業人数(人工)+作業日で料金を決める

②庭木1本づつのお手入れに掛かる料金で決める

 

昔ながらの植木屋さんの場合は①が多いですね。

今どきのサービス業として時代に合わせている植木屋さんの場合は②が当たり前です。

シルバーさんの場合は半日の料金、日当、時間など市区町村によって異なりますので一概には言えません。

しかし、日当か木の本数のどちらがリーズナブルになるのかは植木屋さんの腕次第と言う訳ではなく、見積り担当者の営業手腕次第というのが現実です。

 

日当いくらの植木屋の料金相場

 

職人の場合一人で1日の作業をした場合「一人工」と言います。

都道府県などの地域や職人のレベルによるので一概には言えません。

 

日当は地方だと安くて15,000円
日当をざっくりと全国平均して20,000円
難所での作業や危険な作業の場合は30,000円

 

このように実際には都道府県や作業状況などで変わります。

例えば、日当で計算する植木屋の場合は簡単にはこのように計算されます。

 

●1人工:日当20,000円

●作業員:2名でお手入れをする

●時間:2名作業で半日で終わる仕事

⇒費用:0.5人工(10,000円)✕2名で20,000円

+別途ゴミ処理費用

+出張料(業者による)

+機材使用料(業者による)

 

ゴミ処理費用などが量や重量によって別途加算されるので、ごみ処理費用は見積もって貰わないと分かりません。

一般的には、植木屋に初めて見積りを取る場合はどれくらいの作業スピードで、どらくらい時間が掛かるか分からないので仕方ありません。

 

マキ
マキ
業者によっては2名なら半日で終わる仕事なのに、2名で1日掛けてゆっくりと作業して、倍の料金で見積りする業者も当たり前に存在しますよ。

 

ただ、ざっと平均すれば通常のお手入れで植木屋一人が剪定作業をする日当は約20,000円ほどです。

 

植木屋の日当で20,000円とすると高いと感じるかも知れませんが「労働+技術料」と考えれば妥当な料金でしょう。

 

ちなみに、植木屋は体力勝負の仕事な上に危険な仕事です。

 

高い脚立や高木での危険な作業
木々に付いている害虫の中に手や顔を入れて剪定
バラやみかんなど柑橘系のトゲとの闘い
徹底的な庭掃除からドブさらい

 

私の経験からすれば、完全に「危険、汚い、キツイ」の3K仕事と言えるので日当20,000円は安い仕事だと思います。

また、あくまで20,000円は平均的な料金で、作業内容の難度が高い、危険作業であるということで30,000円ほどになることもあります。

 

マキ
マキ
日当で働く植木屋さんの場合は、半日か1日の料金になることが多いです。
そのため、2時間程度で終わる剪定や手入れは高く付いてしまうのがデメリットになるでしょう。

 

ちなみに植木屋の日当を聞いてシルバーさんを選ぶ人も居ますが、シルバーさんが安いわけではないので注意しましょう。

 

 

庭木1本から見積りをする植木屋の料金相場

 

最近では、サービス業として植木屋をしている会社が多いですね。

植木屋の料金や口コミを比較できるくらしのマーケットなどでも「庭木1本から見積りします」というのが主流になっています。

 

例えば、庭木1本から剪定しますという業者さんの場合。

 

お手入れが15分~20分程度でごみ処理を含めても2,000円や3,000円で済んでしまうこともあります。
1本伐採などであれば作業が30分でもゴミ代含めて8,000円ほど掛かるようなこともあります。

 

日当制の植木屋やシルバーであれば基本は最低が半日なので、1時間で終わっても半分の1万円は掛かるのが違うところですね。

 

もう一つ大きく違う点と言えば、例えば日当制の植木屋やシルバーさんなどが2名でゆっくりと2日掛けてする「20,000円✕2名✕2日=80,000円」仕事があるとします。

この場合、庭木1本から剪定して料金を安くして、数をこなす植木屋のやり方は違います。

 

3名作業にして全力で1日で終わらせて60,000円で済ませてしまい2日目に違う仕事でもっと稼ぐ。

 

このようにスタッフ全体の回転率を上げる方法が、料金が安めのサービス業として運営している植木屋のやり方です。

こういった業者の場合は、見積りに来る担当者の営業能力と作業を予測する能力次第で大幅に料金が変わることがありますね。

 

基本的に庭木1本から見積りをする植木屋の料金は「高さ」「幅」「危険性」などから見積りをします。

 

庭木の高さの目安

 

マキ
マキ
私が植木屋として働いていたのも庭木1本から剪定しますという業者でしたね。

 

庭木の剪定料金

・低木(3m未満):500円~3,000円

・中木(5m未満):3,000円~5,000円

・高木(7m未満):5,000円~7,000円

・7m以上の高木 :担当者の判断

 

生垣の刈り込み料金

・1mに付き:500円程度

・5m以上1mに付き300円

 

こういったことを目安にして、作業の難易度や危険性も考慮しながら剪定やお手入れの料金を決めて行きます。

 

植木屋の剪定料金の施工事例
※料金は実際の施工事例ですが都道府県や業者で変わるのであくまで目安です。

 

写真のように高さは多少高くても、お手入れ内容が簡単であれば料金は安く済みますし、ゴミも葉っぱばかりのような場合はゴミ処理も安く済みますね。

 

しかし、現実的にはこのように1本1本の庭木の料金を積み重ねて行くと異様に料金が高くなってしまう場合があります。

 

そうなると他の植木屋との相場を考えて日当に近い料金で決めるので、剪定の料金は見積もり担当者次第ということになります。

 

実際に、私が庭木一本いくらの植木屋で働いていた時は・・・

 

自分ならこの木一本の手入れに何分掛かるか。
一番剪定が遅いスタッフが来た場合にどれくらいで終えられるか。

 

という予測を立てます。

他の業者は知りませんが、それらを目安に料金を決めるというのが見積り担当者の間では当たり前の考え方でした。

 

例えば、庭木1本から対応しますという植木屋の料金では・・・

「高さ2m幅3mの生け垣の刈り込み=500円✕3mで1500円」になります。

しかし、実際には2m✕3mの生け垣の刈り込み作業であれば、トリマー(刈り込み機)を使えば10分程度で終わってしまいます。

そうすると、道具などの消耗品を考えても10分で1,500円は取り過ぎです。

ですので、どのような見積もりをするとしても、難易度が普通の通常の剪定であれば植木屋の相場の1日1人2万円ほどになるように合わせて計算するのが一般的です。

 

マキ
マキ
もちろん、依頼した剪定が高さ2m幅3mの生け垣の刈り込みだけであれば、依頼の最低料金などを考慮して15分の作業でも3,000円程度掛かるのは当たり前のことですけどね。

 

植木屋さんのお手入れの料金や評価を知りたい場合は、各地の植木屋を比較できるくらしのマーケットで費用の相場と口コミをチェックして依頼すると良いでしょう。

 

 

植木屋は剪定枝などのゴミ処理代がピンきり

 

植木屋で庭の手入れに掛かる費用とは別に必要になるのが剪定枝などゴミの処理です。

これは、通常荷台にコンパネを立てない状態で軽トラック1杯に入れて4000円~5,000円程度です。

 

 

しかし、それはあくまで適当に詰め込んだ場合の料金です。

通常は、上の画像のように荷台にコンパネを立てて切り枝ゴミを荷台に詰め込みます。

さらに、チェーンソーで刻んでいけば3倍~4倍の切り枝ゴミを詰め込むことが出来るようになりますね。

その場合は、軽トラックに目一杯詰め込んで15,000円ほどになることもあります。

 

マキ
マキ
植木屋としてもゴミの為に2回も3回も作業場所と処分場を往復したくないので、可能な限り詰め込むことが多いです。

 

しかし、それほどたくさん仕事が無い植木屋の場合は、ゴミを多く見せる為に数度に分けてゴミ代と手間賃を多く取る業者もありますね。

 

また、剪定枝などのゴミ処分の費用は以下の条件でも料金は変わります。

 

ゴミ処分費用のポイント

・剪定枝だけの場合

・伐採で直径10cm以上の太い幹なども多く含まれる場合

・伐根で大きな根っこを含む場合

・草刈り作業があり、枝ゴミに草ゴミも含む場合

 

サイズは地域によって処分場への持ち込みの為に、剪定枝は○○cm以内でカットされていることが指定されているのが一般的です。

 

マキ
マキ
庭木の剪定や伐採は自分で適当にやってもどうにかなります。
しかし、ごみ処理で悲惨なことになるので植木屋などに依頼した方が早いですね。

 

植木屋のゴミ処理は幹と根っこがあれば高く付く

 

伐採で出た幹を一般の処分場に持ち込むにはサイズが決められています。

そのため、カットをするのに手間暇が掛かりますし、チェーンソーなどの道具を消耗する分だけ処分費用が高くなります。

また、抜根で根っこが有る場合や土が付いたままでも処分費用が高くなりますね。

さらに、草刈りで出た草ゴミと剪定枝を混ぜて捨てられない処分場もあります。

ゴミの選別や処分場を2軒周る手間が掛かる分だけ見積もり料金が高くなることも考えられます。

 

ゴミを庭から軽トラックに運び出しながら1時間から2時間掛けて庭を掃除する手間
ゴミを処分場まで運搬する時間と手間

 

マキ
マキ
ただ、積載オーバーしてでも軽トラに積み込んだとしてもゴミ処分で15,000円を超えると高いと思って良いでしょう。
太い幹や根っこだらけの場合は仕方ないですけどね。

 

植木屋さんが出したゴミは自分で処分すれば安くなる?

 

タマ
タマ
ゴミ処分は自分でするのでゴミ処理代は無しでお願いします。

 

ゴミ処理は自分ですると安くなると勧めているような植木屋のサイトもありますね。

そうなると、ごみ処理は自分でするから掃除だけして欲しいという依頼もあります。

 

マキ
マキ
しかし「ゴミ処分無し=無料」ではないことは頭に入れておきましょう。

 

ゴミ処分には庭掃除、運搬、剪定枝の裁断作業、裁断に掛かる機材の消耗品代などいろんなモノが含まれています。

例えば、ゴミ処理費用は割合で言えば30%ほどです。

 

お客さんがゴミを処理しやすいように裁断して、さらにそれを一箇所にまとめて庭の掃除をする手間
全てのゴミを一気にトラックに詰め込んで荷台で裁断しながら庭の掃除をする手間

 

これらのどちらが大変かと言えば、前者のゴミをお客さんが処分しやすいようにまとめる方が遥かに大変です。

 

正直に言って植木屋視点で考えると、ゴミ処分無しは料金を安くするよりも高くしたい位です。

 

もちろん、切ったゴミの裁断無し、庭掃除も無し、そのまま放置で良いなら話が早いです。

植木屋としてはとても楽な仕事になるので大歓迎で安くすると思いますけどね。

 

放置されたゴミを自分で裁断しながら集めて、ゴミ袋に詰めて、自家用車で処分場に持っていくなんてことを自分でやろうと思うと悲惨です。

数日掛かっても終わらない事態になって、ほぼ間違いなく後悔することになるのでオススメしません。

 

後日に「やっぱりゴミの処理もお願いします」となったお客さんも少なからず見てきました。

しかし、植木屋としても2度手間になるので、最初に出した見積もりのゴミ処分と同じ料金で対応することは出来ませんからね。

 

マキ
マキ
植木屋の仕事で一番大変なのは、剪定などの手入れではなく徹底的な庭掃除とゴミ処理ですね。

 

植木屋の費用相場のまとめ

 

結論としては、やっぱりネット上で調べるだけでは分かりませんので、無料見積りを依頼するのが確実です。

 

ただし。

 

ハッキリ言って庭木の剪定に植木屋やシルバーで相見積もりを何社も取って対応するのはめちゃくちゃめんどくさいのでやってられないという人も多いでしょう。

 

そういった場合はテレビコマーシャルでも宣伝している【くらしのマーケット】を活用すると良いでしょう。

 

くらしのマーケットであれば・・・

すべての業者の口コミ評価から選べる
どんな人が来るのか顔写真が掲載されている
業者の料金や作業内容をチェックすることができる
庭木1本や少ない本数でも対応してくれる

このような感じになっているのでいくつも見積もりを取る必要がありません。

草刈り業者や植木屋など色々とチェックしてみましたが、料金が上乗せされているようなこともなく一般的な業者の通常料金ですね。

 

営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い・業者によりクレカ決済可能
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

 

こういった比較サービスは悪いことをすれば口コミで書かれしまいますし、なかなか顔出しで悪さはできません。

酷評があればすぐバレてサクラも難しいので「評価が高い業者=良い業者」と思って良いでしょう。

作業についても、事前に業者さんと相談して納得した上で依頼できるので安心ですね。

さらに、一般的な植木屋では対応していないクレジットカード決済ができる業者さんも選べるので、ポイントを貯めている人には嬉しいサービスです。

 

 

一般的な業者さんで見積もりをしたい場合はこちらからどうぞ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】