植木屋の費用

植木屋にお手入れを依頼する時に気になる10の質問

植木屋に依頼するのに気になる10の質問
タマ
タマ
植木屋さんにお手入れをお願いしようと思っているんですが、気になることがあるので質問しても良いですか?
マキ
マキ
もちろん!今どきの植木屋はサービス業なので困っているならどんどん質問してしまいましょう。

ここでは、植木屋の見積り依頼をするときに気になる10の質問についてまとめています。

植木屋にお手入れを依頼する時に気になる10の質問

 

植木屋さんにお手入れを頼むのはそれほど良くあることではないので、気になることはたくさんありますね。

何も知らずに依頼してしまうと、質の悪い業者だと足元を見られてしまうこともあるので、基本的なことは知っておいた方が良いですよ。

植木屋に見積りを依頼する注意点
植木屋に見積もりを取る際に注意する5つのポイント・料金違いすぎ!初めて植木屋さんに見積りを依頼しようと思いますが、何か注意するポイントはありますか?植木屋の見積もりは本当に業者によってバラバラなので、必ず相見積もりをした方が良いですね。ここでは、植木屋に見積りを依頼する時に注意するべき5つのポイントをご紹介しています。...

 

植木屋さんの見積りは無料ですか?

 

タウンページにしか掲載していないような業者は有料の可能性が高いですが、ネット上にホームページがあるような業者であれば大半は見積り無料です。

最近では個人レベルでも仕事を取るために、泣く泣く見積り無料で頑張っている植木屋さんもいます。

マキ
マキ
見積り無料と言っていても遠方の場合は電話でどれくらいの仕事か聞いて、行くか行かないか決める業者もいますね。

ネット上に見積り無料の業者はたくさんあるので、無理して有料かも知れない業者に依頼する必要はありません。

ただし、サービス対象外の地域は場所によって見積り費用や出張費用が掛かる場合があるので、問い合わせ時に無料かどうかは確認しておきましょう。

植木屋さんは作業に出張費用は掛かりますか?

 

最近では出張費用が掛からない業者が増えていますが、中にはお手入れ料金にこっそり含めて上乗せする業者もいますね。

基本的に個人レベルの植木屋の場合は、出張費用を請求する可能性が高いですが、ネットで全国展開しているような業者であれば拠点が多いので無料が基本です。

マキ
マキ
見積もり時の出張費は無料でも、作業時の出張料金を請求する業者もいるので問い合わせや見積りの時にしっかりと確認しましょう。

植木屋の支払にクレジットカードは使えますか?

 

造園業者や一般的な植木屋の場合はクレジットカード使えない業者の方が圧倒的に多いですので、基本は使えないと思った方が良いでしょう。

マキ
マキ
中には企業が集客して、下請け会社が施工するというビジネス形態の場合はクレジットカードが利用できる場合もありますよ。

庭のお手入れでもクレジットカードが使えるとポイントがたくさん貯まりますし、結果として割引になるので嬉しいですよね。

特に造園や外構など金額が大きくなった時は本当に助かります。

 

支払は前払いか後払いのどちらですか?

 

一般的には作業後の支払いですが、稀に先払いの業者もあります。

先払いの業者の場合は見積り内容を明示して、必ず契約書を交わすことが前提ですので、見積もり時に確認しましょう。

正直に言って、後払いで踏み倒す人も少なくないので植木屋側としてもリスクがあります。

先払いだから悪いということはありませんが、作業が終わって手直しや修正箇所が出た場合に平気で別料金を言ってくることがあるので要注意です。

植木屋さんの料金の相場はいくら?
植木屋さんのお手入れ料金の相場・業者によって費用はまったく違う植木屋さんに庭木の手入れをお願いしようと思っているんですが、料金の相場ってどれくらいなんでしょうか?植木屋として1年に軽く500件以上の見積りをしていた経験からすると、料金の相場は業者によってまったく違います。...

 

庭のお手入れのキャンセル料金は必要ですか?

 

キャンセルについては業者によって様々です。

・○日前までのキャンセルは無料
・○日前までのキャンセルは作業代金の10%
・キャンセルは一律5,000円

良く植木屋などの場合は口約束や適当な見積りで契約することがあります。

しかし、しっかりと見積書に契約内容を記載していないような業者は利用しない方が良いのは当たり前ですね。

マキ
マキ
私の経験からすると前日や当日にドタキャンして、本当にキャンセル料を振り込んでくれる人は少なく、知らんぷりをする人の方が多かったですね。

作業後に追加料金を請求されることはありませんか?

 

作業内容に大幅な変更がない限りは、誠実な植木屋なら追加料金を請求されることは無いでしょう。

ホームページなどに「手直し無料」「納得いくまでやります」というようなことを記載している業者を選べば安心ですね。

マキ
マキ
小さい変更でも全体に及ぶような変更の場合は、相談した時に追加料金を言われる可能性も十分にありますね。

特にゴミの量などが変わる場合は間違いなく追加料金が出るでしょう。

どちらにしても、現地で聞いてみて追加料金になるのかどうか確認すれば良いですね。

ただし、先にも書いたように先払いの業者は手直しでも追加料金を請求することがありますし、連絡しても応じない場合があるので要注意です。

電話やメールで概算料金を出すことはできますか?

 

植木屋としては現場を見ずに概算見積りを出すのはほぼ無理です。

概算見積りが出来るとすれば、電話では無理ですのでメールが良いですね。

・写真と動画で家の前の道路から作業場所までの通路
・庭の様子をしっかりと撮影
・どういったお手入れをして欲しいのかしっかりと伝える

ここまですれば、それなりに確度の高い概算見積りが出来るでしょう。

「概算見積りをしてくれる業者が親切な業者」と勘違いする人が多いですが、見てもいない現場の概算見積りをするような、そんな適当なことを言える業者は避けた方が良いです。

私が植木屋で働いている時に年間500件以上の見積りをしていましたが、電話口で概算を知りたいという人は少なくありませんでした。

マキ
マキ
電話で説明された内容と現場の内容がまったく違うことがホトンドなので、概算なんて聞いても何の当てにならないんですよね。
高さ10mのコニファーを伐採して欲しいけど概算でいくらになりますか?

と聞かれたところで、50,000円で出来るかも知れないし100,000円掛かるかも知れないとしか言えません。

実際に見ると全然概算と違うなんてことは90%以上の確率で起こります。

どのみち見積りに来てもらって内容が変わるのであれば、最初から概算ではなく無料見積りをしてもらうことを強くおすすめしますね。

植木屋とシルバーはどっちがおすすめ?
庭木の手入れは植木屋よりシルバーの方が料金が安いウソとホントシルバー人材センターでお庭のお手入れを依頼するにもメリットとデメリットがあります。ここでは私が植木屋として年間500件以上の見積もりをこなした経験から専門職の植木屋とアルバイトのシルバーの違いをチェックしてみましょう。...

 

見積りや庭のお手入れは立ち会いが必要ですか?

 

現地で顔を合わせてしっかりと相談できる方が業者としては安心ですが、一般的には不在見積りも不在作業も可能です。

ただ、何が起こるか分かりませんので、依頼をするにしても必ず作業に入る前に一度は会わないとお互いのためになりません。

頼んだ頼んでない、言った言わないのトラブルが起こる可能性は非常に高いですからね。

業者側の視点で言えば、私も遠隔地に住むお客さんから、空き屋の不在見積り、不在作業を行うことが毎年10件~20件ほどはありますが、覚えているだけで毎年2件~3件の踏み倒しがおきました。

マキ
マキ
まったく会わずに作業をする場合は、前払いになる可能性もあると考えておいた方が良いでしょう。

植木屋さんは雨の日でも庭のお手入れはしますか?

 

雨の日でも余程天候がひどくない限りお手入れをする業者の方が多いでしょう。

植木屋としては、雨の中で作業をすると、お手入れが終わった後の掃除の質が下がる上に、大変なのであまりやりたくはありません。

しかし、大抵の場合は作業スケジュールが詰まっているのでその日にできないと軽く数週間先に延期になってしまいます。

一応、植木屋側も休日返上などで予備日は設定していますが、下手をすると本当に2ヶ月~3ヶ月休み無しになるので避けたいところです。

また、そのような延期を何も言わずに受けてくれるお客さんはホトンドいませんので、多少であれば雨の中でも作業は行います。

ただ、さすがに雪が積もっていたら無理ですね。

植木屋さんは作業の時にトイレは使いますか?

 

最近の植木屋はトイレは借りないことが当たり前です。

近くのコンビニやスーパーなどで用を足しますので、気にする必要はまったくありません。

しかし、明らかに現場が僻地にあり、近くに何もない場所であれば相談することもあるでしょうし、緊急でどうしようもない場合は貸してほしいと頼まれることもあるでしょう。

 

植木屋さんの休憩時のお茶だしは必要ですか?

 

基本的に、休憩時のお茶出しは一切必要ありませんし、植木屋も本気で必要ないと思っています。

しかし、出してあげたいと考えるのであれば、気持ちとして出されて喜ばない人はいないでしょうし、大なり小なり「よし!頑張ろう!」というモチベーションに関わるのは間違いありません。

ただ、休憩という時間を取ってするよりも、セルフサービスで自由に飲めるようにしておく方がお互いに気が楽で良いですね。

植木屋に気になる質問のまとめ

 

あくまで「一般的に」という視点で質問をまとめてみましたが、業者によって対応はかなり変わるのが本当のところです。

少しでも違いを知るために、必ず見積りは複数の業者から取った方が良いですし、その方が今後の勉強にもなりますね。

今どきの植木屋さんは本当にサービス業として営業しているところも増えていますので、気軽に頼めて良いですよ。

植木屋さんの料金の相場はいくら?
植木屋さんのお手入れ料金の相場・業者によって費用はまったく違う植木屋さんに庭木の手入れをお願いしようと思っているんですが、料金の相場ってどれくらいなんでしょうか?植木屋として1年に軽く500件以上の見積りをしていた経験からすると、料金の相場は業者によってまったく違います。...
庭のお手入れは見積り無料の業者を選ぶ
庭のお手入れを頼むなら全国ネットか地元の業者どちらがおすすめ?植木屋さんに庭のお手入れを頼もうと思うのですが、全国ネットの業者と地元の業者さんだとどちらがおすすめですか?そこで、全国ネットの植木屋で3年間店舗運営マネージャーとして働いた私の経験から、庭木の剪定を頼むなら全国ネットか地元の業者どちらがおすすめかということについてまとめてみました。...