植木屋の費用

シルバー人材センターは庭木の伐採も頼める?【高木は無理かも?】

 

タマ
タマ
シルバ人材センターに庭木の伐採を頼もうと思いますが、シルバーで頼んだ場合の伐採の値段って植木屋や便利屋と比較して安いですか?高木でも出来るんですか?

 

シルバー人材センターは庭木の剪定から伐採まで色々と頼めますが、実際に頼むとなると安いだけでは困るので植木屋などとの違いも気になりますね。

 

マキ
マキ
実際に私が植木屋で働いていた時も「以前は安いからシルバーさんに頼んでいたけど止めた」という話も頻繁に聞きました。

 

ここでは、シシルバー人材センターに庭木の伐採を依頼した場合の料金や高木の伐採はできるのかなどについて掘り下げてみましょう。

 

シルバー人材センターは庭木の伐採も頼める

 

まず、シルバー人材センターに庭木の伐採を頼んだ場合の値段ですが、これは都道府県だけでなく市町村でバラバラなのでどこが安くてどこが高いというのは一概に言えません。

また、庭木の伐採については見てみないと分からない要素が多いので、庭木の伐採に掛かる料金を表示しているシルバー人材センターはありません。

ここで神戸市、名古屋市、福岡市では料金がどうなっているかチェックしてみましょう。

 

神戸市のシルバーで植木の伐採に掛かる料金

 

神戸市のシルバーで植木の伐採に掛かる料金は記載されていませんが、剪定の費用は掲載されています。

●2019年10月22日の情報

植木の剪定

●1日 16,300円/人

・交通費、材料費、残材処分費には別途料金

神戸市のシルバー人材センターのサイトには植木剪定の料金しか記載されていませんので、伐採をする場合は要見積もりです。

神戸市のシルバー人材センター

 

見積り無料の兵庫県の植木屋・業者によって料金はバラバラ兵庫県の植木屋でもサービス業としての植木屋が増えている今の時代は「見積もり無料」「出張料金無料」が当たり前です。3社程度は見積もりを取って、相見積もりしてから検討しましょう。ここでは、植木屋に無料見積りを依頼するポイントと兵庫県の植木屋や造園業者をご紹介します。...

 

名古屋のシルバーで植木の伐採に掛かる料金

 

名古屋市のシルバーでは「植木の切り倒しはできません」と記載されています。

ただ、シルバーで普通に伐採してもらったという口コミもあるので、聞いてみる価値はあるでしょう。

●2019年10月22日の情報

植木剪定の料金

●1日 13,686円/人

・交通費、材料費、残材処分費には別途料金

名古屋市のシルバー人材センター

 

福岡市のシルバーで植木の伐採に掛かる料金

 

福岡市のシルバーで植木の剪定や伐採に掛かる料金は記載されておらず、要見積もりとなります。

福岡市のシルバー人材センターは時間計算ですので、作業する人によって安くなったり高くなったりしますね。

特に時間単価の場合は手の速い人と遅い人で2倍~3倍と効率が変わってきますのでかなりの不公平が生まれる場合もあります。

福岡市シルバー人材センター

 

 

シルバー人材センターは高木の伐採はできない

 

シルバー人材センターでは基本的に5mを越える高木の伐採はできません。

シルバーさんには労災保険が無いため、危険な作業や万が一の補償額が大きくなるような作業は断っているのが理由です。

しかし、あくまで委託された作業員なので、見積もりを担当する人によっては自分の判断で作業を受けることもあります。

実際に、2階の屋根を越えるような高木の伐採を請け負っているシルバーさんも何度か現場で隣り合ったこともありますね。

どちらにしても、見積もりや相談は無料なので聞いてみると良いでしょう。

 

シルバー人材センターで伐採は高い?

 

シルバー人材センターの伐採の料金が高いか安いかといえば、私の経験からすると「シルバーサンにできる伐採作業であれば安い」と言えます。

その理由としては・・・

●時間単価が植木屋より安い

●シルバーさんが出来ると判断する伐採は腕の善し悪しは関係ない

●ゴミ処理代がシルバーの方が安い場合が多い

もちろん、伐採をシルバーに依頼した場合は断られることも多いので、まずは見積もりを取ってみて受けてくれるかどうか確認してみれば良いでしょう。

 

シルバー人材センターで依頼する流れ

 

シルバー人材センターでの伐採を依頼する場合の流れも各地域によって変わりますが、基本的には伐採の場合は必ず「無料の見積もり」からになります。

しかし、伐採の費用は「見積もりをする人の作業予想」でしかないので、もし同じ会社から5人の見積もり担当を連れてきてもまず間違いなく費用はバラバラです。

これはシルバー人材センターでも植木屋でも同じなのでボッタクリが多い伐採作業などは特に相見積もりを取った方が良いですね。

最近では植木屋でも何でも見積もりは無料なので最低3社には見積もりを取ってから決めると良いでしょう。

 

マキ
マキ
同じ植木屋でも見積もりは変わりますし、便利屋やシルバーなどどこで見積もりをとっても間違いなく差がありますよ。

 

各シルバー人材センターで作業に来る人の形態が違うところにも注意が必要ですね。

・シルバー人材センターはあくまで仲介しているだけで作業に責任は持たない

・シルバーに依頼した際には作業内容によほどの問題がない限り補償はない

例えば、伐採をしていて失敗して建物などを傷つけたりした場合にどういった補償があるのかシルバーでは決まっているので要注意です。

こういったミスは植木屋でも起こりますが、ネットに広告を出しているような植木屋の場合は「損害は補填するのが当たり前」なのでしっかりと対応してくれることが多いです。

 

庭木の伐採費用の相場は?
庭木の伐採費用の相場はどれくらい?・伐採業者はボッタクリに注意ここでは、庭木の伐採に掛かる費用の相場が知りたい方の為に、植木屋として年間500軒以上の見積りを担当していた私の経験から庭木の伐採作業料金について説明しましょう。...