雑草対策 PR

シルバー人材センターの草刈りの単価が知りたい【植木屋より安い?】

シルバー人材センターの草刈りの単価が知りたい【植木屋より安い?】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

元サラリーマン植木屋として庭木の剪定、草刈り、草むしりなどをしつつ、マネージャーとして年間500件以上の見積もりをしていたマキです。

 

タマ
タマ
シルバ人材センターに草刈りを頼もうと思いますが、シルバーで頼んだ場合の草刈りの単価って植木屋と比較して安いですか?

シルバー人材センターは植木屋や草刈り業者とは違って、地域のシルバーさんが働くための仕組みですね。

シルバー人材センターはといえば、暇を持て余しているシルバーさんが来ると思われているのが現実です。

そのため、シルバーさんなら草刈り、除草、草むしりなどの料金や時間の単価が安いと口コミなどでも言われがちです。

 

マキ
マキ
しかし、シルバーさんに草刈りや草むしりなどを依頼すれば本当に時間単価が安いのかと言えばそんなことはまったくありません。

 

ここでは、シルバーさんに草刈り、草むしり、除草などを依頼した場合の単価や地域ごとの相場などについて掘り下げてみましょう。

 

シルバー人材センターの草刈りの単価

 

まず、シルバーに草刈りを頼んだ場合の料金や時間の単価です。

これは都道府県だけでなく市町村でバラバラです。

どこが安くてどこが高いというのは一概に言えませんが、だいたい似たような料金と言って良いでしょう。

 

ただし、シルバーさんに依頼する場合は安く済ませるというよりも、シルバーの人達に仕事をしてもらうための仕組みということを忘れないようにしましょう。

 

マキ
マキ
シルバーに依頼するのは、安さではなくあくまで地域のシルバーさんに仕事を作るための地域貢献とも言えるでしょう。

 

その理由としては・・・

●剪定や草刈りは基本が2人組なので安く済ませることはできない

●基本は高齢の素人なので作業が遅く、時間が掛かって高く付く

●草刈りは斜面などでの作業が危なくて怖い

●お客様商売ではないので態度が悪い人も少なくない

このように、シルバーに依頼するデメリットもあることを注意しておきましょう。

 

マキ
マキ
もちろん、とても元気で仕事が早く元植木屋さんというシルバーも稀にいますけどね。

 

それでは、シルバーの草刈りや草むしりを神戸市、名古屋市、福岡市でチェックしてみましょう。

 

神戸市のシルバー・草刈りの単価

 

神戸市のシルバーで草刈りを頼む場合の単価は時間制ではなく日当制になります。

●2020年4月10日の情報

草刈りの料金

【機械刈りの場合】

●1日 13,300円/人

・交通費、材料費、残材処分費には別途料金

神戸市のシルバー人材センターのサイトには機械での草刈り料金しか記載されていませんので、草取りをする場合は要見積もりです。

ただ、手刈りの方が安めになるので、料金的には大きく変わることは無いでしょう。

神戸市のシルバー人材センター

 

見積り無料の兵庫県の植木屋・業者によって料金はバラバラ兵庫県の植木屋でもサービス業としての植木屋が増えている今の時代は「見積もり無料」「出張料金無料」が当たり前です。3社程度は見積もりを取って、相見積もりしてから検討しましょう。ここでは、植木屋に無料見積りを依頼するポイントと兵庫県の植木屋や造園業者をご紹介します。...

 

名古屋のシルバー・草刈りの単価

 

名古屋市のシルバーで草刈りを頼む場合の単価は時間制ではなく日当制になります。

●2021年5月10日の情報

草刈りの料金

【手刈りの場合】

●1日 9,072円/人

【機械刈りの場合】

●1日 12,735円/人

・道具運搬費として1,296円が別途必要な場合有り

・交通費、材料費、残材処分費には別途料金

日当の単価としては神戸市よりも1,000円ほど安くなりますが、その他に掛かる費用が少し大目なので結果として同じくらいの料金設定ですね。

2021年5月10日の時点の愛知県の最低賃金が927円で、兵庫県が900円なので1日の単価も大きくは変わりません。

名古屋市のシルバー人材センター

 

福岡市のシルバー・草刈りの単価

 

福岡市のシルバーで草刈りを頼む場合の単価は日当制ではなく時間制になります。

●2021年5月10日の情報

草刈りの料金

【手取・手刈り除草の場合】

●1名 1,023円/時間

●2時間の定額作業 2,343円

・手取・手刈り除草の場合は諸経費として時間単価×時間数の2%

【機械刈りの場合】

●1名 1,364円/時間

●2時間の定額作業 3,014円

・機械刈りの場合は諸経費として時間単価×時間数の15%

※交通費、ごみ処理費などは別途必要

福岡市のシルバー人材センターは時間計算です。

時間計算の場合は、見積もりする人の作業時間感覚や作業する人によって安くなったり高くなったりするので注意が必要です。

 

マキ
マキ
特に草刈り、草むしり、草取りなどは時間単価の場合は手の速い人と遅い人で2倍~3倍と効率が変わってきますよ。

 

これはシルバーだけでなく、植木屋でも老若男女の違いでかなりの不公平が生まれる場合もありますね。

福岡市シルバー人材センター

 

シルバー人材センターの草刈り料金は高い?

 

シルバー人材センターの草刈りの料金が高いか安いかといえば・・・

 

マキ
マキ
私の経験からするとシルバーさんの草刈りや草むしりを含む除草系の料金は高い」と言えます。

 

ただ、シルバーに依頼した場合でも見積もりは無料で取ってくれます。

繁忙期は断られる可能性が高いですが、まずは見積もりを取ってみて相見積もりをしてから依頼するかどうか決めれば良いでしょう。

ただシルバーさんは基本が素人です。

「作業後にどういった状態になって欲しいか?」

ということはしっかりとイメージできるように伝えないといけません。

TVコマーシャルなどをしているくらしのマーケットであれば、自分が住む地域で草刈りや草むしりをしてくれる業者さんを口コミで比較して依頼できますね。

 

 

シルバー人材センターの草刈り費用は植木屋より安い?

 

シルバー人材センターでの草刈りや草むしりを依頼する場合の流れも各地域によって変わります。

基本的にはシルバーでも植木屋でも同じで「無料の見積もり」からになります。

 

ただ、草刈りや草むしりの費用は「見積もりをする人の作業予想」でしかありません。

 

例えば、同じ会社から5人の見積もり担当を連れてきてもまず間違いなく費用はバラバラです。

これはシルバー人材センターでも植木屋でも同じです。

そのために、草刈り作業などは必ず相見積もりを取ったり、くらしのマーケットで比較してから依頼するのが良いですね。

 

マキ
マキ
同じ植木屋でも本当に見積もりは変わります。
便利屋やシルバーなど、どこで見積もりをとっても間違いなく差がありますよ。

 

料金だけでなく、1,000円や2,000円の違いで、仕上がりや対応に天と地ほどの差があることも多々あります。

 

また、各シルバー人材センターで草刈りや草むしりの作業に来る人の形態が違うところにも注意が必要ですね。

・シルバー人材センターはあくまで仲介しているだけで作業に責任は持たない

・シルバーに依頼した際には作業内容によほどの問題がない限り補償はない

 

例えば、草刈りをしていて間違って残しておいてほしかった花などを刈り取ってしまうことがあります。

これは、依頼する側が最初に「これは花なので残しておいてください」と伝えていなければどうしようもありません。

もちろん、こういったミスは植木屋でも起こります。

しかし、植木屋の場合は「何が花で何が草かを知っている可能性が高い」ので対応してくれることが多いです。

 

草刈りや庭の草取りや草むしりの見積もりはめんどくさい

 

結論としては、やっぱりネット上で調べるだけでは分かりませんので、無料見積りを依頼するのが確実です。

 

ただし。

 

ハッキリ言って相見積もりを何社も取って対応するのはめちゃくちゃめんどくさいのでやってられ無いという人も多いでしょう。

 

相見積もりがめんどうであれば、テレビコマーシャルでも宣伝している【くらしのマーケット】が便利ですね。

くらしのマーケットであれば・・・

すべての業者の口コミ評価から選べる
どんな人が来るのか顔写真が掲載されている
業者の料金や作業内容をチェックすることができる

このような感じになっているのでいくつも見積もりを取る必要がありません。

草刈り業者や植木屋など色々とチェックしてみましたが、料金が上乗せされているようなこともなく一般的な業者の通常料金ですね。

 

 

営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い・業者によりクレカ決済可能
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

 

こういった比較サービスは悪いことをすれば口コミで書かれしまいます。

なかなか顔出しで悪さはできません。

酷評があればすぐバレてサクラも難しいので「評価が高い業者=良い業者」と思って良いでしょう。

作業についても、事前に業者さんと相談して納得した上で依頼できるので安心ですね。

さらに、一般的な草刈り業者や植木屋では対応していないクレジットカード決済ができる業者さんも選べるので、ポイントを貯めている人には嬉しいサービスです。

 

 

一般的な業者さんで見積もりをしたい場合はこちらからどうぞ。

草刈り110番・見積り無料


草刈り110番は日本全国にある地元の草刈り対応可能な業者さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 草刈り以外にも庭まわりなら何でも対応可能

草刈り・芝刈り最短即日対応!
【草刈り110番】