雑草対策

シルバー人材センターの草刈りの単価が知りたい【植木屋より安い?】

シルバー人材センターの草刈りの単価が知りたい【植木屋より安い?】

 

タマ
タマ
シルバ人材センターに草刈りを頼もうと思いますが、シルバーで頼んだ場合の草刈りの単価って植木屋と比較して安いですか?

 

シルバー人材センターは植木屋とは違って、あくまで高齢者が働くための仕組みです。

高齢者に最低限の仕事を斡旋するための仲介所なので草刈りや除草の単価が安いと思われがちですが本当に安いのか気になりますね。

ここでは、植木屋として年間500件以上の見積もりをしていた私の経験から、シルバー人材センターに草刈りを依頼した場合の単価や地域ごとの相場などについて掘り下げてみましょう。

 

シルバー人材センターの草刈りの単価

 

まず、シルバーに草刈りを頼んだ場合の単価ですが、これは都道府県だけでなく市町村でバラバラなのでどこが安くてどこが高いというのは一概に言えません。

ただし、シルバーさんに依頼する場合は安く済ませるというよりも、シルバーの人達に仕事をしてもらうための仕組みということを忘れないようにしましょう。

その理由としては・・・

●基本が2人組なので1名で安く済ませることはできない(地域による)

●時間単価の場合は作業の遅い人なら時間が掛かって高く付く

●1日や半日での料金でも休憩せずにむしゃらに作業するわけではない

●シルバーさんなので作業が遅い

●斜面などでの作業が危なくて怖い

●お客様商売ではないので態度が悪い人も少なくない

料金的には全国的に似たような料金にはなりますので神戸市、名古屋市、福岡市でチェックしてみましょう。

 

見積もりがめんどくさい人は、草刈り業者などを比較できるくらしのマーケットで費用の相場と口コミをチェックして依頼すると良いでしょう。

 

神戸市のシルバー・草刈りの単価

 

神戸市のシルバーで草刈りを頼む場合の単価は時間制ではなく日当制になります。

●2020年4月10日の情報

草刈りの料金

【機械刈りの場合】

●1日 13,300円/人

・交通費、材料費、残材処分費には別途料金

神戸市のシルバー人材センターのサイトには機械での草刈り料金しか記載されていませんので、草取りをする場合は要見積もりです。

ただ、手刈りの方が安めになるので、料金的には大きく変わることは無いでしょう。

神戸市のシルバー人材センター

 

見積り無料の兵庫県の植木屋・業者によって料金はバラバラ兵庫県の植木屋でもサービス業としての植木屋が増えている今の時代は「見積もり無料」「出張料金無料」が当たり前です。3社程度は見積もりを取って、相見積もりしてから検討しましょう。ここでは、植木屋に無料見積りを依頼するポイントと兵庫県の植木屋や造園業者をご紹介します。...

 

名古屋のシルバー・草刈りの単価

 

名古屋市のシルバーで草刈りを頼む場合の単価は時間制ではなく日当制になります。

●2020年4月10日の情報

草刈りの料金

【手刈りの場合】

●1日 8,532円/人

【機械刈りの場合】

●1日 12,120円/人

・道具運搬費として1,296円が別途必要な場合有り

・交通費、材料費、残材処分費には別途料金

日当の単価としては神戸市よりも1,000円ほど安くなりますが、その他に掛かる費用が少し大目なので結果として同じくらいの料金設定ですね。

2020年4月10日の時点の愛知県の最低賃金が926円で、兵庫県が899円なので1日の単価も大きくは変わりません。

名古屋市のシルバー人材センター

 

福岡市のシルバー・草刈りの単価

 

福岡市のシルバーで草刈りを頼む場合の単価は日当制ではなく時間制になります。

●2020年4月10日の情報

草刈りの料金

【手取・手刈り除草の場合】

●1名 1,012円/時間

●2時間の定額作業 2,321円

・手取・手刈り除草の場合は諸経費として時間単価×時間数の2%

【機械刈りの場合】

●1名 1,353円/時間

●2時間の定額作業 2,992円

・機械刈りの場合は諸経費として時間単価×時間数の15%

※交通費、ごみ処理費などは別途必要

福岡市のシルバー人材センターは時間計算ですので、見積もりする人の作業時間感覚や作業する人によって安くなったり高くなったりしますね。

特に草取りなどは時間単価の場合は手の速い人と遅い人で2倍~3倍と効率が変わってきますのでかなりの不公平が生まれる場合もあります。

福岡市シルバー人材センター

 

シルバー人材センターの草刈り料金は高い?

 

シルバー人材センターの草刈りの料金が高いか安いかといえば、私の経験からすると「草刈りを含む除草系は高い」と言えます。

もちろん、シルバーに依頼した場合でも見積もりは無料で取ってくれるので、まずは見積もりを取ってみて依頼するかどうか決めれば良いでしょう。

ただ「作業後にどういった状態になって欲しいか?」ということはしっかりとイメージできるように伝えないといけませんね。

 

シルバー人材センターの草刈り費用は植木屋より安い?

 

シルバー人材センターでの草刈りを依頼する場合の流れも各地域によって変わりますが、基本的には「無料の見積もり」からになります。

草刈りの費用は「見積もりをする人の作業予想」でしかないので、もし同じ会社から5人の見積もり担当を連れてきてもまず間違いなく費用はバラバラです。

これはシルバー人材センターでも植木屋でも同じなので、草刈り作業などは必ず相見積もりを取った方が良いですね。

最近では植木屋でも何でも見積もりは無料なので最低3社には見積もりを取ってから決めると良いでしょう。

 

マキ
マキ
同じ植木屋でも見積もりは変わりますし、便利屋やシルバーなどどこで見積もりをとっても間違いなく差がありますよ。

 

各シルバー人材センターで作業に来る人の形態が違うところにも注意が必要ですね。

・シルバー人材センターはあくまで仲介しているだけで作業に責任は持たない

・シルバーに依頼した際には作業内容によほどの問題がない限り補償はない

例えば、草刈りをしていて間違って残しておいてほしかった花などを刈り取ってしまっても、最初に「これは花なので残しておいてください」と伝えていなければどうしようもありません。

こういったミスは植木屋でも起こりますが、植木屋の場合は「何が花で何が草かを知っていて当たり前」なので対応してくれることが多いです。

 

庭の草取りや草むしりの見積もりはめんどくさい

 

結論としては、やっぱりネット上で調べるだけでは分かりませんので、無料見積りを依頼するのが確実です。

 

ただし。

 

ハッキリ言って相見積もりを何社も取って対応するのはめちゃくちゃめんどくさいのでやってられ無いという人も多いでしょう。

 

なので、私が最初におすすめするのはテレビコマーシャルでも宣伝している【くらしのマーケット】です。

くらしのマーケットであれば・・・

すべての業者の口コミ評価から選べる
どんな人が来るのか顔写真が掲載されている
業者の料金や作業内容をチェックすることができる

このような感じになっているのでいくつも見積もりを取る必要がありません。

草刈り業者や植木屋など色々とチェックしてみましたが、料金が上乗せされているようなこともなく一般的な業者の通常料金ですね。

 

 

営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い・業者によりクレカ決済可能
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

こういった比較サービスは悪いことをすれば口コミで書かれしまいますし、なかなか顔出しで悪さはできません。

酷評があればすぐバレてサクラも難しいので「評価が高い業者=良い業者」と思って良いでしょう。

作業についても、事前に業者さんと相談して納得した上で依頼できるので安心ですね。

さらに、一般的な草刈り業者や植木屋では対応していないクレジットカード決済ができる業者さんも選べるので、ポイントを貯めている人には嬉しいサービスです。

 

 

一般的な業者さんで見積もりをしたい場合はこちらからどうぞ。

草刈り110番・見積り無料


草刈り110番は日本全国にある地元の草刈り対応可能な業者さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 草刈り以外にも庭まわりなら何でも対応可能

草刈り・芝刈り最短即日対応!
【草刈り110番】