植木屋の費用 PR

庭木の剪定は植木屋とシルバー人材センターのどちらがおすすめ?

植木屋とシルバーどっちがいいの?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

サラリーマン植木屋として現場作業と年間500件以上の見積もりをして、若い頃はスキー場のコース開発で森林伐採をしまくっていた経験があるマキです。

 

タマ
タマ
庭木の剪定を植木屋さんに頼もうと思うのですが、シルバー人材センターと比べるとどちらがおすすめですか?

 

シルバー人材センターと言えば・・・

あまり儲けを気にせずに何か仕事ができれば良いという高齢者の人が作業に来る分だけ安い

というイメージがありますね。

もちろん、実際には個人事業主のようなものなので儲けもしっかり考えています。

依頼が多いシルバー人材センターでは半年待ちなどの順番待ちになるくらい需要があったりもしますね。

 

マキ
マキ
と言っても、人気があるのではなくて作業をこなせる人が少なすぎて回らないだけだったり。

 

ここでは、植木屋として年間500件以上の見積もりしていた私の経験から庭木の剪定には植木屋とシルバー人材センターのどちらがおすすめかについてチェックしてみましょう。

 

庭木の剪定は植木屋とシルバー人材センターのどちらがおすすめ?

シルバーさんが出来る作業

 

まず、結論から言えば植木屋とシルバーのどちらが良いかは希望する作業内容によるところが大きいです。

例えば、シルバー人材センターに依頼した場合のメリットとデメリットをチェックしてみましょう。

 

シルバーさんに庭仕事を頼むメリット

 

シルバーに依頼するメリット

・余裕で1日で終わる作業であれば植木屋に比べて料金設定が低い

・たまに元植木屋の本職がいるので当たるとラッキー

・地域に住む高齢者に仕事をまわすので貢献になる

 

 

シルバーさんに庭仕事を頼むデメリット

 

シルバーに依頼するデメリット

・訓練センターで少し植木について学んだ素人が来る

・基本は3m以上の高所作業はできない(地域による)

・庭に生えている下生えの花などの養生は言わないとしない

・頼んでから作業まで数ヶ月掛かることも普通

・作業を見ていて不安がずっと付きまとう

・植木屋より作業スピードが圧倒的に遅いので結果として料金が高く付くことがある

・サービス業という概念は無いので横柄な人が来る場合もある

 

すべてを悪くいうつもりはまったくありません。

もちろんシルバーさんでも、稀に植木屋経験者もいるので腕が立つ人もいますね。

植木の手入れは素人に毛が生えた程度でも、元サービス業で物腰が柔らかい人もたくさんいて気分良く対応出来る人もいます。

 

しかし、事実としてシルバーさんに依頼するメリットは確実に1日で終わる作業の場合の安さしかありません。

 

シルバー人材センターは剪定や伐採の業務に関与しない

 

シルバー人材センターについては多くの人が勘違いをしていることがあります。

例えば、剪定作業や伐採作業などについては「請負業」になるので、シルバー人材センターは高齢者の個人にただ仕事を仲介しているだけの組織です。

 

シルバーさんが実際に行う仕事内容や契約内容についてはシルバー人材センターは基本はノータッチです。

 

中には管理する部署があって内容が酷い場合は手直しややり直しを受けることもあるそうです。

しかし、基本的にはシルバーと依頼主とのやり取りが全てとなりますので注意が必要です。

この点でも、あくまでビジネスではない素人とのやり取りになることは頭に入れておきましょう。

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
シルバー人材センターの適正就業ガイドライン

 

シルバー人材センターで庭のお手入れを依頼する料金の相場

 

シルバー人材センターでも都道府県によって植木のお手入れ料金はバラバラですので相場は難しいですね。

●東京都渋谷区の場合

1人1日あたり 12,570円
※植木剪定の作業は通常二人一組で行います。

料金は、1日(作業時間約6時間)又は半日(作業時間約3時間)
を単位でお願いしております。
※なお、作業状況により1日(6h)又は半日(3h)を超えた場合には、
1時間あたり、植木は2,095円、除草は1,396円の超過料金をいただきます。
3時間未満の作業であっても半日(3h)を最少単位として料金がかかりますので予めご了承ください。
参照:渋谷区シルバー人材センター
http://www.shibuyasc.jp/job/cat3/post_49.shtml

 

●名古屋市の場合

1日 14,276円~/人
この他、交通費、材料費、残材処分費については別途負担。
見積りは無料。

参照:名古屋市シルバー人材センター
https://webc.sjc.ne.jp/nagoyasj/job2_3

 

東京の渋谷区より、名古屋市の方が高いのは名古屋は古い植木屋が多いために相場が高いからかも知れませんね。

シルバー人材センターでも、安い地域だと1日9,000円程度のところもありますので、本当にバラバラです。

 

マキ
マキ
ただし、とても大事なポイントとしてシルバーさんが1日に働く時間は短いということがあります。

 

相場が分からない場合は、日本各地の植木屋の料金を比較できるくらしのマーケットで費用の相場と口コミをチェックして依頼すると良いでしょう。

 

 

シルバーの剪定作業は1日の作業時間が短い

 

シルバー人材センターの依頼条件を見て非常に注意が必要な箇所があります。

それは、シルバーさんで庭木の剪定などを頼むと1日の作業時間が短いということですね。

 

例えば一般的な植木屋であれば1日作業といえば午前8時頃から日が暮れるまでが普通です。

植木屋であれば、1日で終わらせる予定の仕事なら終わるまでやりきるのが当たり前です。

 

しかし、シルバー人材センターの場合は基本が9時から16時です。

そこから休憩を除くと1日6時間しか実働時間がありません。

 

 

これがどういうことかと渋谷区を例にして言えば・・・

2名8時間で終わる仕事を植木屋に依頼

・1名の作業時間8時間で20,000円✕2名=40,000円

□作業料金の合計40,000円

 

2名8時間で終わる仕事をシルバー人材センターに依頼

・1日1名の作業時間6時間で12,570円×2名=25,140円

・2時間不足するので1時間に付き2,095円×2が2名=8,380円

□作業料金の合計33,520円

 

このように比較してみるとシルバーさんの方が約6,500円安くなりますね。

しかし、この料金の比較はシルバーさんと植木屋さんが同じスピードで仕事ができることが前提になっています。

実際にはシルバーさんの方が明らかに一般的な植木屋さんより作業が遅いです。

 

マキ
マキ
シルバーさんだと2名1日の作業でも、若い植木屋さんであれば1名1日で終わらせてしまうくらいに作業スピードは違いますよ。

 

シルバー人材センターに依頼する場合はこういったことも考慮しなければいけません。

どれくらいが適正か分からない場合はくらしのマーケットで植木屋の費用の相場と口コミをチェックするのが簡単ですね。

 

庭木の剪定はシルバーで良い作業も多い

簡単なお手入れならシルバーさん

 

例えば、庭木の手入れと言ってもお手入れにこだわりがある場合はシルバー人材センターに依頼するのはお勧めしません。

しかし、クスやカシなど、どんな切り方をしてもちょっとやそっとでは枯れない木ばかりであれば素人のシルバーさんだって誰だって構いません。

それらが小さくなってさっぱりしてくれれば樹形にも何もこだわりがない人も結構多いですからね。

こだわりが無ければ、素人でも大丈夫です。

下手に頼んで料金が高くなる可能性がある植木屋は必要ありません。

 

ただ、あくまで引退したシルバーさんのアルバイトです。

シルバーさんにサービス業としての対応や対応の遅さなどが気になるのであれば止めておいたほうが懸命です。

 

マキ
マキ
植木屋に依頼するにしても、シルバーに依頼するにしても間違いなく値段がバラバラなので見積りは最低2社、できれば3社は見積もりを取るべきです。

 

何をどうするか、どういう結果になって欲しいかはしっかりと相談して下さい。

契約時は内容が分かるようにある程度は書面として残すのが大事なポイントですので忘れないようにしましょう。

 

庭のお手入れは見積り無料の業者を選ぶ
庭のお手入れを頼むなら全国ネットか地元の業者どちらがおすすめ?植木屋さんに庭のお手入れを頼もうと思うのですが、全国ネットの業者と地元の業者さんだとどちらがおすすめですか?そこで、全国ネットの植木屋で3年間店舗運営マネージャーとして働いた私の経験から、庭木の剪定を頼むなら全国ネットか地元の業者どちらがおすすめかということについてまとめてみました。...

 

植木屋の料金や相場は口コミ比較サイトで簡単

 

結論としては、やっぱりネット上で調べるだけでは分かりません。

無料見積りを依頼するのが確実です。

 

ただし。

 

ハッキリ言って庭木の剪定に植木屋やシルバーで相見積もりを何社も取って対応するのはめちゃくちゃめんどくさいです。

植木屋もシルバーも見積もりではあまり時間の都合は聞いてくれませんので、何回も時間をとって相手をしてられないという人も多いでしょう。

 

なので、簡単に済ませたいのであればテレビコマーシャルでも宣伝している【くらしのマーケット】ですね。

 

くらしのマーケットであれば・・・

すべての業者の口コミ評価から選べる
どんな人が来るのか顔写真が掲載されている
業者の料金や作業内容をチェックすることができる
庭木1本や少ない本数でも対応してくれる

このような感じになっているのでいくつも見積もりを取る必要がありません。

草刈り業者や植木屋など色々とチェックしてみましたが、料金が上乗せされているようなこともなく一般的な業者の通常料金ですね。

 

営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い・業者によりクレカ決済可能
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

 

こういった比較サービスは悪いことをすれば口コミで書かれしまいますし、なかなか顔出しで悪さはできません。

酷評があればすぐバレてサクラも難しいので「評価が高い業者=良い業者」と思って良いでしょう。

作業についても、事前に業者さんと相談して納得した上で依頼できるので安心ですね。

さらに、一般的な植木屋では対応していないクレジットカード決済ができる業者さんも選べるので、ポイントを貯めている人には嬉しいサービスです。

 

 

一般的な業者さんで見積もりをしたい場合はこちらからどうぞ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】