植木屋の費用 PR

庭のお手入れを頼むなら全国ネットか地元の業者どちらがおすすめ?

庭のお手入れは見積り無料の業者を選ぶ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
植木屋さんに庭のお手入れを頼もうと思います。

ネットで調べたら出てくる全国ネットの業者と地元の業者さんだとどちらがおすすめですか?

 

実は庭のお手入れで植木屋に依頼する人は高齢者の方の場合、いまだにタウンページを見て電話をすることが多いです。

しかし、ここ5年ほど前からは30代~50代の人で戸建ての家を持っている場合は、ネットで申込みをする人が増えてきていますね。

もちろん、今の主流はネットからの問い合わせですが、そんな時に悩むのが・・・

綺麗なホームページを全面に出して全国ネットで展開している植木屋で依頼する
タウンページに掲載されている地元の業者

どちらも悩みますね。

●全国ネットで運営している会社=広告をたくさん出しているので高そう

●ホームページも適当な地元の業者=職人系の怖い人が来そう

そこで、全国ネットの植木屋で働いて、年間500件以上の見積りをしていた私の経験を元に・・・

庭木の剪定を頼むなら全国ネットか地元の業者どちらがおすすめかということについてまとめてみました。

 

庭のお手入れを頼むなら全国ネットか地元の業者どちらがおすすめ?

 

マキ
マキ
まず結論から言えば、全国ネットで依頼しても、地元の植木屋で依頼しても最終地点はほぼ同じです。

 

それは何故かと言えば、全国ネットで拠点を持っている植木屋というのは、その地域で活動している地元の植木屋と業務提携を結んでいるからです。

全国ネットの業者の大半は植木屋ではありません。

植木屋の代わりに集客をビジネスにしている会社です。

全国ネットの業者はネット上での集客力が無い植木屋の代わりに集客して「植木屋から仲介手数料」を貰うことで成り立っています。

もちろん、基本的に親会社も植木屋で全国展開するために協力業者として、地元の植木屋さんと提携しているような会社もあります。

 

マキ
マキ
という訳で、どちらで申し込みをしても地元やその地域で活動している植木屋が来るのは同じということです。
タマ
タマ
でもそれだと植木屋さんは仲介手数料分をお客さんの料金に上乗せしてるんじゃないんですか?
マキ
マキ
そんなことをすると他社より料金が高くなって、結局仕事が取れなくなるのでまともな植木屋はしませんよ。

植木屋は自分たちで仕事を取れない代わりの広告費代だと思って手数料を払っています。

 

また、地元業者の場合は、直接連絡すると見積りが有料の場合が多々あります。

しかも、電話で聞いて安そうな仕事だと受けない植木屋もまだまだたくさんありますね。

しかし、親会社を通せば見積り無料ですし、嫌でも受けないといけません。

それなら、ビジネスライクに無料見積りに来てもらえる全国ネットの会社の方に依頼した方が簡単で良いですね。

 

一昔前は全国ネットの植木屋はトラブルが多かった

 

全国ネットで検索して目立つ業者名で調べるとすぐに様々なトラブルが出てきますね。

・見積りを依頼したら決定で申し込みをしていないのに勝手に作業に来た

・素人が切ったような適当な形にされた

・延期を繰り返して約束の時間を全然守らない

このようなトラブルの体験談がゴロゴロとネットで見つかります。

確かにこのような形態のビジネスの場合は昔は良くトラブルがありました。

全国展開したい業者も提携業者が居ないとビジネスになりません。

そのため、とりあえず協力業者を増やしてしまって便利屋や素人レベルの質の悪い植木屋がたくさんいたことも事実です。

しかし、いまあるトラブル体験談の口コミの多くは数年前の古い情報ばかりです。

ビジネスの手法が安定してきた今では昔から居た質の悪い植木屋などは排除されているので、間違いなくトラブルは減っています。

そうは言っても、何かトラブルが起こるのはどのビジネスでも同じですので、100%安心はできません。

 

マキ
マキ
自力で探すのであれば見積りは数社取ってみて、直接会って話して考えるのが一番確実ですね。

 

例えば、テレビでコマーシャルをしているくらしのマーケットなら、どんな人でどんな評価の人が来てくれるのも分かりますよ。

すべての業者の口コミ評価から選べる
どんな人が来るのか顔写真が掲載されている
業者の料金や作業内容をチェックすることができる
庭木1本や少ない本数でも対応してくれる

このような感じになっているので相場が適当な植木屋にぼったくられる心配もありません。

私の植木屋経験から草刈り業者や植木屋など色々とチェックしてみましたが、料金が上乗せされているようなこともなく一般的な業者の通常料金ですね。

 

激安な業者はありませんが、適正価格で探せるので探す手間暇を考えたら結果として少し安くなると言ったところですね。

 

全国ネットの植木屋には素人レベルの植木屋がいる?

 

ネットで全国展開しているような植木屋には結構素人に毛が生えたようなシルバーさんレベルの植木屋さんもいます。

6ヶ月や1年程度の植木屋経験を経て、独立開業している植木屋さん。

会社で数ヶ月の研修を受けて仕事をしている植木屋さん。

ハッキリ言って10年も植木屋さんで修行をしたような庭師さんとは比べ物になりません。

知識と対応力はかなり違うと言っても良いでしょう。

しかし、そんなサラリーマン植木屋として働いていた私の経験からするとお客さんには関係ありません。

職人気質の植木屋よりサービス業が求められている

 

年間数百件の見積もりをこなしていた私の結論からすると・・・

大多数の依頼主さんが植木屋にプロフェッショナルな専門性を求めていません。

もちろん、そういった人も僅かながらいますが、そういった人は最初からネットで業者なんて探しません。

料金が高く仕事にプライドを持っていて、希望しても聞いてくれない。素人レベルではまったく分からない細かい仕事をする植木屋
料金が安くて親切で、素人目に見て綺麗にさっぱりしてくれる植木屋

今の時代に、どちらが求められるかと言えば断然後者の方が多いですね。

職人気質のの植木屋さんは、サービス業の植木屋を自社のブログで「素人だし低レベルだ」と言ったりしています。

しかし、要はそういった高い技術を求められているかいないかですので、お客さんには関係ありません。

実際に私も入社3ヶ月目から1人で現場に出始めました。

かなりの軒数をお手入れして周りましたが、仕上がりでクレームを受けたことは一度もありません。

 

お客さん
お客さん
若い人だから心配したけど、爺さんの頃から付き合っていた植木屋さんより2万も安いし、掃除もとても丁寧。見た目は仕上がりも同じだね。

 

サラリーマン植木屋と言っても研修は受けています。

協力業者の植木屋さんと現場に入って直接教えてもらうことも多いですね。

もちろん、植木屋の一人親方から自力で仕事が取れないので社員になった人もいます。

要は厳しい師匠の元で仕事を見て覚えた10年と、優しい師匠から手とり足取り教えてもらった数ヶ月の違いですね。

 

見積り無料の業者を選んで親切で仕事ができる植木屋探し

 

全国ネットの業者の場合は基本的に僻地でも無い限りは見積りや出張費も無料です。

少しでも不安を除く為には実際に見積りに来てもらって内容を確認することが大事です。

それで納得できなければ相見積もりを3社ほど取ってから決めれば良いですね。

お客さんが優位にあるとは言いませんが、仕事を依頼するのに相見積りなんて当たり前のことですので気にする必要はありません。

中にはこんなことを言う人もいます。

 

プライドが高い植木屋
プライドが高い植木屋
相見積りは上から目線だからムカつく
本当は有料にしたい植木屋
本当は有料にしたい植木屋
無料と言ってもわざわざ来る相手に断るのは失礼だ

 

というようなことを平気で言ってしまう業者がいますが、そんな業者は最初から相手にする必要はありません。

 

マキ
マキ
相見積りをされるのが嫌であれば「満足度とクオリティに自信があるので相見積りでの交渉は受けていません」と明記すれば良いだけの話ですね。

 

他社より多少高くても依頼してもらえる提案力と営業力を付ければ解決です。

相見積りでの勝ち負けは、依頼主の問題ではなく業者が解決すべき問題ですので、どんどんと見積りは取って比べてみると良いでしょう。

明確な料金設定の無い業界なので、業者によって本当に違いますよ。

 

とりあえず、一番簡単に植木屋を探したいのであればくらしのマーケットですね。

植木屋としても地域ごとに業者の比較ができるので相見積もりも必要ないのが便利です。

何よりも「どんな人が来るか事前に分かる」というのが良いですね。

くらしのマーケット・口コミ検索ができる

くらしのマーケットは全国のあらゆる業種の専門家が登録していて、登録業者の中から庭木の剪定、伐採、砂利敷き、人工芝などの料金や地域の相場、口コミでの評価を確認しながらオンラインで予約できるサービスです。業者さんの評価、顔写真、対応作業など全てチェックすることができるので安心して申し込みができます。
営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

【くらしのマーケット】

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】

お庭マスター・見積り無料

お庭マスターは日本全国の協力業者と提携して、全国展開しているお庭のサービスに特化した専門業者です。ほぼ現金での支払にしか対応していない植木屋さんの中で、クレジットカードでの支払いに対応していますので、実質ポイント分の割引を受けることができるお得なサービスです。相見積りで他社の方が高ければ他社より安くします。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応(作業は09:00~21:00)
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金・クレジットカードVISA・マスター・JCB
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

クレジットカード支払い対応のお庭マスター