雑草対策

シルバーの草取りの値段【安いようで高い】

 

タマ
タマ
シルバ人材センターに草取りを頼もうと思いますが、シルバーで頼んだ場合の草取りの値段って植木屋や便利屋と比較して安いですか?

 

シルバー人材センターは利益優先の企業ではないので草取りや草むしりの値段が安いと思われがちですが本当に安いか気になりますね。

ここでは、シルバーに草取りを依頼した場合の料金、相場などについて掘り下げてみましょう。

 

シルバーの草取りの値段

 

まず、シルバーに草取りを頼んだ場合の値段ですが、これは都道府県だけでなく市町村でバラバラなのでどこが安くてどこが高いというのは一概に言えません。

ただ、全国的に似たような料金にはなりますので神戸市、名古屋市、福岡市でチェックしてみましょう。

 

神戸市のシルバーで草取りを頼んだ場合の料金

 

神戸市のシルバーで草取りを頼んだ場合は「技能的分野」という扱いになります。

●2019年10月22日の情報

草刈りの料金

【機械刈りの場合】

●1日 13,300円/人

・交通費、材料費、残材処分費には別途料金

神戸市のシルバー人材センターのサイトには機械での草刈り料金しか記載されていませんので、草取りをする場合は要見積もりです。

ただ、料金的には大きく変わることは無いでしょう。

神戸市のシルバー人材センター

 

見積り無料の兵庫県の植木屋・業者によって料金はバラバラ兵庫県の植木屋でもサービス業としての植木屋が増えている今の時代は「見積もり無料」「出張料金無料」が当たり前です。3社程度は見積もりを取って、相見積もりしてから検討しましょう。ここでは、植木屋に無料見積りを依頼するポイントと兵庫県の植木屋や造園業者をご紹介します。...

 

名古屋のシルバーで草取りを頼んだ場合の料金

 

名古屋市のシルバーで草取りを頼んだ場合は「一般作業」という扱いになります。

●2019年10月22日の情報

草刈りの料金

【手刈りの場合】

●1日 8,532円/人

【機械刈りの場合】

●1日 12,120円/人

・道具運搬費として1,296円が別途必要な場合有り

・交通費、材料費、残材処分費には別途料金

ここで注意したいことはあくまで「草刈り」であって「草取り」ではないところですね。

草刈りは表面の草を刈り取るだけで、根っこから取る訳ではありません。

依頼する場合は、あくまで根っこから取る内容で見積もりをもらわないといけません。

名古屋市のシルバー人材センター

 

福岡市のシルバーで草取りを頼んだ場合の料金

 

福岡市のシルバーで草取りを頼んだ場合は「庭でのお仕事 (屋外作業)」という扱いになります。

●2019年10月22日の情報

草刈りの料金

【手取・手刈り除草の場合】

●1名 1,012円/時間

●2時間の定額作業 2,321円

・手取・手刈り除草の場合は諸経費として時間単価×時間数の2%

【機械刈りの場合】

●1名 1,353円/時間

●2時間の定額作業 2,992円

・機械刈りの場合は諸経費として時間単価×時間数の15%

※交通費、ごみ処理費などは別途必要

福岡市のシルバー人材センターは時間計算ですので、作業する人によって安くなったり高くなったりしますね。

特に草取りなどは時間単価の場合は手の速い人と遅い人で2倍~3倍と効率が変わってきますのでかなりの不公平が生まれる場合もあります。

福岡市シルバー人材センター

 

シルバー人材センターの草取りは高い?

 

シルバー人材センターの草取りの料金が高いか安いかといえば、私の経験からすると「除草系は高い」と言えます。

その理由としては・・・

●時間単価の場合は作業の遅い人なら時間が掛かって高く付く

●1日や半日での料金でも休憩せずにむしゃらに作業するわけではない

●シルバーさんなので作業が遅い

●草取りなのに草刈りレベルだという不満が多い

もちろん、シルバーに依頼した場合でも見積もりは無料で取ってくれるので、まずは見積もりを取ってみて依頼するかどうか決めれば良いでしょう。

ただ「作業後にどういった状態になって欲しいか?」ということはしっかりとイメージできるように伝えないといけませんね。

 

シルバー人材センターで依頼する流れ

 

シルバー人材センターでの作業を依頼する場合の流れも各地域によって変わりますが、基本的には「無料の見積もり」からになります。

最近では植木屋でも何でも見積もりは無料なので最低3社には見積もりを取ってから決めると良いでしょう。

 

マキ
マキ
同じ植木屋でも見積もりは変わりますし、便利屋やシルバーなどどこで見積もりをとっても間違いなく差がありますよ。

 

各シルバー人材センターで作業に来る人の形態が違うところにも注意が必要ですね。

・シルバー人材センターはあくまで仲介しているだけで作業に責任は持たない

・シルバーに依頼した際には作業内容によほどの問題がない限り補償はない

例えば、草取りをしていて間違って残しておいてほしかった花などを取ってしまっても、最初に「これは花なので残しておいてください」と伝えていなければどうしようもありません。

こういったミスは植木屋でも起こりますが、植木屋の場合は「何が花で何が草かを知っていて当たり前」なので対応してくれることが多いです。

 

草むしりを業者に頼んだ費用の相場は?
庭の草取りや草むしりに掛かる費用の相場・業者選びの注意点草取りを業者に頼もうと思いますが費用の相場ってどれくらいになりますか?植木屋として年間500軒以上の見積りをしていた私の経験から、植木屋や草むしり専門業者に庭などの除草を依頼した場合に掛かる料金や費用の相場をチェックしてみましょう。...
雑草対策に効く防草シートの種類と選び方
雑草対策に効く防草シートの種類と選び方・砂利も敷けば効果大防草シートを設置しようと思うんですが、防草シートってどんな物を選べば良いですか?ここでは、雑草対策に効く防草シートの選び方やどうやって使うのが良いかをご紹介しましょう。防草シートと砂利敷きでお庭の雑草とお別れしましょう。...