庭木の剪定方法 PR

ハイノキを剪定する方法と時期・お手入れ簡単のシンボルツリー

ハイノキを剪定する方法と時期・お手入れ簡単のシンボルツリー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
庭にシンボルツリーとしてハイノキ(灰の木)を植えたのですが、剪定する方法や時期っていつ頃が良いですか?

 

基本的に、ハイノキは成長が遅いので放置していても大丈夫ですが、ここではハイノキの剪定の時期や方法についてまとめています。

お手入れ簡単のシンボルツリー「ハイノキ」

 

常緑樹で成長が遅いために「お手入れ不要」のシンボルツリーとして好まれるハイノキです。

常緑樹ですが、温暖な気候を好むため主に関東より西で育ち、寒い場所では葉が少なかったり、常緑なのに葉が落ちてしまったりします。

春に白い花を咲かせて、その後に緑色の実も楽しめます。

それでは、ハイノキについてチェックしてみましょう。

種類 常緑樹
最大樹高 3m~4m
成長速度 非常に遅く1年で20cm~30cmほど
植栽場所 半日陰で西日に弱い
お手入れの難易度 とても簡単
水やり 植えて2年~3年ほどした木は雨だけで十分
花の色 白い花
濃い紫の実がなる 食べられない
属種 ハイノキ

 

マキ
マキ
ハイノキは半日陰を好むので、お庭以外にも中庭などで飾られることも多いですね。見た目も軽いですし、花もたくさん付くのでシンボルツリーには最適です。

 

ハイノキの剪定をする時期

 

マキ
マキ
ハイノキは本当にたいした剪定は必要ありませんし、反対に手を入れすぎると樹形が乱れてしまいます。

 

ハイノキの剪定時期は1年を通していつしても構いません。

剪定方法としては、内側で混み合っている内向きの枝を少し取る、枯れ枝を剪定する程度で大丈夫です。

剪定をせずに完全放置をしていても8mくらいの巨木になるのに数十年掛かります。一般家庭では2mの苗木を植えて、4mにもなれば大きい方だと言えるでしょう。

 

マキ
マキ
ハイノキほど本当にお手入れ不要のシンボルツリーは無いかも知れませんね。

 

ハイノキの強剪定をして大丈夫な時期

 

すでに数十年同じ場所に住んでいるお宅であればハイノキを強剪定して小さくしたい人もいるかも知れませんね。

ただ、ハイノキはあまり強く無い木なので一気に強剪定や枝下ろしをしてしまうと、そのまま枯れてしまったり、弱ってしまって復活するのにかなり時間が掛かってしまう可能性が高いです。

こうなると適当に切ってしまっては怖いので、しっかりとした植木屋さんに依頼した方が良いでしょう。

ハイノキの剪定の注意点

 

良くわからないからと刈り込みで形を整えてしまう人がいますが、木が弱ってしまう原因になるので止めましょう。

ハイノキは基本ノーメンテナンスです。

ハイノキの花が咲く時期

 

ハイノキは4月~5月に花をたくさん咲かせます。

花の形は小さな5枚の花弁で、たくさんの雄しべが特徴です。

花言葉は「誕生花」。

ハイノキの実がなる時期

 

ハイノキは花が終わってから緑の実が出来て、徐々に赤紫のブルーベリーのような色になります。

人が食べても美味しくない実ですが、実の時期になると鳥が食べに来ます。

 

ハイノキを苗から育てる

 

ハイノキの植え付け時期は4月~6月です。

半日陰で水はけの良い土壌を好みますので、植える場所を掘ってみて水がにじむような湿り気が多い場所は止めておきましょう。

水はけが気になる場合は植え付ける場所には、深めに掘ってしっかりと3割位の腐葉土を混ぜてあげると良いですね。

植えて2年程で葉っぱが落ちてしまって木に元気が無いということは良く起こりますので、最初の植え付けから3年ほどは木を抜けない木でもあります。

ハイノキはシンボルツリーとしても人気なのですが、どちらかといえば弱い木なので植木屋的には少し避けたい木と言えますね。

ハイノキは成長が遅い分だけ高級な木ですが、すぐに枯れてしまっては枯れ保障で損をしてしまいますからね。

 

マキ
マキ
しっかりと育ってしまえば雨の水だけで大丈夫ですが、根張りが浅いので若木の内は周りにワラなどを被せて乾燥には十分に注意しましょう。

 

ハイノキの販売価格

 

ハイノキは成長が遅いため、苗木も高くなります。

高級な木ですので、植える場所、土壌、植えてからの管理に注意してくださいね。

枯れ保障のある植木屋さんで植えてもらうのがおすすめです。

 

全国展開している見積り無料の植木屋さん

 

すでに大きくなった木や自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】

お庭マスター・見積り無料

お庭マスターは日本全国の協力業者と提携して、全国展開しているお庭のサービスに特化した専門業者です。ほぼ現金での支払にしか対応していない植木屋さんの中で、クレジットカードでの支払いに対応していますので、実質ポイント分の割引を受けることができるお得なサービスです。相見積りで他社の方が高ければ他社より安くします。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応(作業は09:00~21:00)
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金・クレジットカードVISA・マスター・JCB
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

クレジットカード支払い対応のお庭マスター

くらしのマーケット・口コミ検索ができる

くらしのマーケットは全国のあらゆる業種の専門家が登録していて、登録業者の中から庭木の剪定、伐採、砂利敷き、人工芝などの料金や地域の相場、口コミでの評価を確認しながらオンラインで予約できるサービスです。業者さんの評価、顔写真、対応作業など全てチェックすることができるので安心して申し込みができます。
営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

【くらしのマーケット】