庭木の剪定方法

ザクロの花が咲くのに実がならない原因・剪定する時期と方法

ザクロの花が咲くのに実がならない理由・剪定する時期と方法

 

タマ
タマ
ザクロ(柘榴)の花が咲くのに実がならない原因はなんですか?剪定方法と時期もしりたいです。

 

ザクロは食べられる実がなることで昔から知られていますが、最近では街中でザクロの木を見ることは少なくなっていますね。

ザクロは実を楽しみにしている人も多いですが、花が咲くのに実がならないということもあり原因や理由が分からない人もいるでしょう。

ここではザクロについて実がならない理由や剪定方法や時期などのポイントをまとめています。

・ザクロについて

・ザクロの剪定方法と時期

・ザクロの強剪定はしても大丈夫?

・ザクロの実がならない原因

・ザクロの植え付け時期

・ザクロの病気や害虫

どういったお手入れば必要か知っておけば、ザクロのお手入れがもっと楽しくて簡単になりますね。

 

ザクロの花は紅一点

紅一点のザクロの花

 

ザクロが有名な理由は実が食べられるだけではありません。

よく男性の中に一人だけ女性が目立っている際に「紅一点」と言われることがありますよね。

その「紅一点」は花が咲く木が少ない夏に綺麗な赤色の花を咲かせるので「紅一点」はザクロの花から言われているという説があります。

ザクロは5月~8月に花を咲かせる落葉樹で、樹高が4m~6mほどになる高木になります。

 

マキ
マキ
私の実家はソコソコ田舎ですが、それでも少し街から外れないとザクロの木は見つかりませんね。

 

種類 落葉高木
最大樹高 4m~6m(品種による)
植栽場所 日当りが良く風通しが良い場所
お手入れの難易度 簡単
水やり 植えて2年~3年ほどした木は雨だけで十分
花の色 赤色

 

マキ
マキ
ザクロの花言葉は「優美」「愚かしさ」「子孫の守護」などですね。

 

ザクロを剪定する方法や時期

 

ザクロの剪定時期は12月から2月の落葉期です。

花後の8月から翌年の開花に掛けて花芽を付けるので落葉期に花芽を確認しながら剪定を行います。

花芽は枝先に付くので、枝先はあまり切らずに間引き剪定を中心に行ないます。

徒長枝、ヒコバエはすぐに大きくなるので、枯れた枝と一緒に早めに切り取ってしまいましょう。

また、剪定する際は上に伸びる枝を中心に切って、全体的に横へ拡がりつつ、枝が垂れ下がるようなイメージで剪定すると果実がなりやすいです。

 

マキ
マキ
ザクロは太い枝に実がなりやすいので、剪定は太い枝はあまり触らない方がいいですね。

 

また、果実がなりすぎると樹勢が弱ったり、翌年の花が減ったりする原因となるので、まとまって実が出来ている部分から摘果すると良いでしょう。

 

庭木の剪定を自分でする基本とコツ庭木の剪定を自分でしたいのですが基本やコツってありますか?図解とかあれば助かります。庭木の剪定は木がたくさんあると大変ですが、1本や2本で背丈も低い木であれば自分でやってみたくなりますね。ここでは、基本的な庭木の剪定を自分でする方法とコツについて、図解付きでまとめています。...

 

ザクロの強剪定をして大丈夫な時期

 

ザクロの強剪定は極寒期を除いて落葉して休眠している間に行います。

ただし、生育は旺盛な方ですが太い枝を強剪定すると花が減り、実がならない可能性は高まります。

背が高くなっている部分を切って下げる際も、枝の途中では切らずに枝分かれしている付け根で切るように注意して下さい。

 

マキ
マキ
強剪定すると、数年は実がならない、または大幅に減ると思って下さい。

 

ザクロの実がならない原因は?

ザクロの実がならない原因は?

 

ザクロの実がならない原因には以下のようなことが考えられます。

・上手く受粉出来ていない

・元々実がならない品種だった

・花芽が付いてから強く剪定した

・肥料の与えすぎ

・すでに大きく育ちすぎている場合

ザクロの花が咲くのに実がならない原因として多いのは「上手く受粉できていない」「品種が違った」ことです。

ザクロの実は夏に咲く花に上手く受粉ができていないと実がなりませんが、開花時期が梅雨と重なるので受粉が出来ずに実がならない原因となります。

実がならない場合は花が咲いている内に人工受粉を試してみると良いでしょう。

 

また、ザクロには八重咲きと一重咲きがありますが、「花ざくろ」と呼ばれる八重咲きは雄しべがないために結実しません。

 

マキ
マキ
すでに大きく育ちすぎていて、最近実がならないなと思う時は地中に有る太めの根が10本あれば3本ほどを全長の半分くらいに切るとまた元気になることもありますね。

 

ザクロの植え付け時期は?

 

ザクロの植え付け時期は2月から3月、または10月から11月です。

庭植えであれば、水はけがよく、風通しも良い日が当たる場所に植えましょう。

日当りが悪いと花が少ない、実がなりにくいとよくないことばかりです。

庭植えの場合は、2月から3月に寒肥として有機質肥料か速効性化成肥料、10月頃にリン酸やカリ分がが多めの有機質肥料を施すと良いでしょう。

チッ素成分が多い肥料は枝葉ばかりが茂って実がなりにくいですね。

 

マキ
マキ
肥料の与えすぎも花が咲かない、実がならない原因となりますので注意しましょう。

 

ザクロを挿し木で増やす

 

ザクロの挿し木は3月頃に行ないます。

直径5cmほどの枝を15cmほど取って、1時間ほど水に付けてから、挿し穂用の土に指して水切れしないようにすれば簡単に発根します。

 

マキ
マキ
案外、剪定して適当に地面に挿した木が根付くこともありますけどね。

 

 

ザクロの病気

 

ザクロは枝が混み合ってしまうことが多く、うどんこ病などに掛かることがあるので要注意です。

混み合っている枝を適度に間引いて風通しをよくして防ぎましょう。

また、それほど心配はありませんが、アブラムシやカイガラムシなども発生することもあります。

株の根元にオルトラン剤を撒いて発生を予防しておきましょう。

発生した場合は歯ブラシなどでこすり取ってしまうと良いですね。

 

庭木のお手入れはシルバーか植木屋のどちらが良い?
庭木の剪定は植木屋とシルバー人材センターのどちらがおすすめ?庭木の剪定を植木屋さんに頼もうと思うのですが、シルバー人材センターと比べるとどちらがおすすめですか?ここでは、庭木の剪定に植木屋とシルバー人材センターのどちらがおすすめかについてチェックしてみましょう。...