庭木の剪定方法 PR

アジサイ(紫陽花)を剪定する方法と時期・花が咲かないのはどうして?

アジサイを剪定する方法と時期・枯れる原因は?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
庭に植えているアジサイ(紫陽花)をしっかりと剪定しているのに全然花が咲きません。何か花を咲かせる方法はありますか?

 

剪定しているのに、紫陽花の花が咲かないと嘆いている人は案外多いですね。

ここでは、アジサイを剪定する方法や時期、アジサイの花が咲かない理由などをご紹介しています。

 

アジサイ(紫陽花)を剪定する時期と方法

 

基本的にアジサイは成長速度が早いのであっという間に大きくなります。

放置をしていると背丈が伸びて花の位置がどんどん上に上がってしまいますので、小さなお庭の場合は取り返しのつかない事になってしまいますね。

そのため、適度な高さでコンパクトにするという剪定が必要です。

 

アジサイは2年間隔で咲く

 

アジサイの枝には花が咲く枝と咲かない枝があります。

例えば、今年花が咲いた枝にはもう花が咲きませんので、花が萎れ始めたら花の下から2枚目の下の茎、または4枚目の下の茎で剪定します。

その切った位置から、新たに枝が出て夏の間に枝の先に花芽が付き、秋には花芽として確認できます。

しかし、剪定した後についた花芽からはその年に花が咲かず2年後に花が咲きますね。

また、その年に咲かなかった枝から翌年花が咲きますので、交互に咲かせていくことで毎年アジサイを咲かせることができます。

 

11月から3月に行うアジサイの剪定

 

絶対にしなければいけない剪定ではありませんが、11月~3月に古い枝や花芽が付いていない枝を間引きます。

この時期に剪定をしておくことで、風通しが良くなり病気や害虫の発生を抑えることができますね。

 

アジサイの花が咲かない理由

 

アジサイの花が咲かない一番大きな理由は剪定方法や時期を間違っているからです。

花が咲いている枝と咲いていない枝があり、花が終わった時に剪定しますが。

そこで、多くの人がやってしまうのが、全部まとめてバッサリ剪定して、花芽が付いていて翌年に咲くはずだった枝まで切ってしまうことですね。

もちろん、こうなると花芽まで飛ばしてしまっているので、翌年は花が咲きません。

すると、花が咲かないからとまた全部剪定してしまい、翌年に咲くはずだった花芽が無くなってしまうという悪循環に陥ります。

 

 

マキ
マキ
剪定しているのに花が咲かないという場合は、一度剪定するのを辞めて翌年に花が咲くのを確認してから、花芽を残すように剪定してみると良いですね。

 

アジサイは肥料をあげすぎると花が咲かない

 

アジサイにはリン酸系かカリ系の肥料をあげるのが良いですが、これもあげすぎると花が咲かない原因となってしまいます。

特に、チッ素系の肥料はアジサイには合いませんので、肥料であれば何でも良いと言うわけではありません。

 

日照条件が悪いと花が咲かない

 

アジサイは日陰に強い花ですが、元気よく花を咲かせるにはある程度の日照が必要です。

こればかりは天候によるのでどうしようもありませんが、日照が少なすぎると来年は葉ばかりが茂って花が咲かないということもありますね。

アジサイにとって一番良い場所は明るい日陰、次は1日に2~3時間日が当たる半日陰です。

アジサイが枯れる原因

アジサイが枯れる原因

 

アジサイが枯れる原因として一番多いのは「水不足」による枝枯れです。

アジサイは梅雨に花を咲かせるだけあって、水を多く欲しがる木ですので、水切れや乾燥には十分な注意が必要です。

とは言っても、常に土の表面が湿っているほどの状態になると、根腐れを起こしてしまうので、水を上げる時はしっかりと土の状態を見て乾燥気味ならあげる様にすると良いでしょう。

 

マキ
マキ
アジサイは落葉樹ですので、秋から冬に枯れるのは当たり前ですよ!

 

お店で買った鉢植えのアジサイは枯れやすい

 

鉢植えのアジサイでもお店で買ってきたようなものは案外枯れやすいです。

なぜかと言えば購入してきた時点で鉢に根が周ってしまっている状態なことな多く、水やりをしていると根腐れを起こしてしまいます。

小さめの鉢のほうが、花がよく咲くので販売する際には小さめの鉢に入れられているのですが、購入したあとも鉢で育てるのであれば、早めにやや大きめの鉢に入れ替えてあげる方が良いですね。

 

枯れたアジサイは復活する?

 

アジサイは表面が枯れてしまっても地中は生きている場合が結構あります。

枯れてしまったと思った場合はとりあえず、表面に出ている枯れ枝は全て剪定して、1年間何もせずに様子見をしてみましょう。

この場合、地植えのアジサイであれば肥料も与えずに何もせずに完全放置で構いませんが、鉢植えのアジサイであれば日陰に移動させてあげましょう。

鉢植えの場合は、一度鉢から抜いてみて土が塊にならずにボロボロとこぼれてしまうようであれば水はけが良すぎて、水もちが悪かった事が考えられますので、アジサイ用の培養土など水もちの良い土を加えてみましょう。

その後、しっかりと鉢全体に水分を行き渡らせて、水枯れなどの原因を除去し、しばらくの間は土が8割ほど乾いたら水をあげるというお手入れを続ければ復活する可能性があります。

 

マキ
マキ
復活するか様子見をしている場合は、肥料や栄養分を与えると更に弱ってしまう可能性があるので、肥料はあげてはいけませんよ。

 

全国展開している見積り無料の植木屋さん

 

すでに大きくなった木や自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】

お庭マスター・見積り無料

お庭マスターは日本全国の協力業者と提携して、全国展開しているお庭のサービスに特化した専門業者です。ほぼ現金での支払にしか対応していない植木屋さんの中で、クレジットカードでの支払いに対応していますので、実質ポイント分の割引を受けることができるお得なサービスです。相見積りで他社の方が高ければ他社より安くします。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応(作業は09:00~21:00)
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金・クレジットカードVISA・マスター・JCB
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

クレジットカード支払い対応のお庭マスター

くらしのマーケット・口コミ検索ができる

くらしのマーケットは全国のあらゆる業種の専門家が登録していて、登録業者の中から庭木の剪定、伐採、砂利敷き、人工芝などの料金や地域の相場、口コミでの評価を確認しながらオンラインで予約できるサービスです。業者さんの評価、顔写真、対応作業など全てチェックすることができるので安心して申し込みができます。
営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

【くらしのマーケット】