植木屋になる方法 PR

未経験の素人から植木屋に転職すると給料はどうなる?

未経験の素人から植木屋に転職すると給料はどうなる?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

未経験の素人なのですが、植木屋に転職すると給料はどれくらいになりますか?

植木屋は未経験や年齢不問で転職しやすい仕事の一つですが、やはり給料がどうなるかはきになりますね。

私の植木屋経験からすると「ボロ儲けは無理でも努力さえすれば素人でもしっかり稼げる仕事」と認識しています。

ここでは、植木屋に転職してきた未経験の素人をマネージャーとして管理してきた経験から植木屋の給料についてまとめています。

 

未経験で植木屋に転職したときの給料

一般的には未経験の人が植木屋に転職したとして、手取り17万円~18万円ほどが普通です。

これは、3年ほど経って経験を積んでも現場作業だけをする作業員である限りはたいした昇給はありません。

年収も5年で300万、10年で400万あれば十分な方でしょう。

転職した年齢によっては会社も将来を見込んだ育成を考えていないので、バイト的な扱いを受けてほぼ昇給しないこともありますね。

未経験からサラリーマン植木屋として転職した私の経験で言えば、30代後半で転職して初任給は手取り19万、3年目にエリアマネージャーになって手取り26万ほどでした。

ボーナスは、所属店舗の年間の売上に対して出るので少ない時は数万円、多い時でも最大1.5ヶ月ほどなのであるだけマシという感じでしたね。

もちろん、立派な寺社や庭園などを管理する、新規予約は受けていないというような超専門の庭師が独り立ちすれば給料は良いですよ。

 

植木屋は日給月給が当たり前

 

そもそも、植木屋は基本として日給月給です。

もちろん、日給月給ですので天候の問題で仕事ができなければその日の給料は差し引かれますので結構な痛手になります。

師匠に弟子入りするような庭師の下働きはそれこそ月15万円位からスタートですし、会社で働いていても日当8000円~1万円程度の人が平均でしょう。

会社員として、日給月給で仕事が無い日を含めれば年収250万くらいが平均です。

植木屋は3K仕事なので、未経験から会社員として働くには給料は安いと言わざるを得ません。

マキ
マキ
しかし、独立を前提に働くのであれば大きく話は変わりますよ。

 

植木屋の独立開業資金はどれくらい必要?【開業費は安い】
植木屋の独立開業資金はどれくらい必要?【開業費は安い】植木屋として独立開業したいと考えていますが、資金的にはどれくらい必要ですか?植木屋は独立開業するには開業資金も低いですし、少しの経験でも簡単に始めやすい業種と言えるでしょう。そこで、植木屋として必要になる開業資金とその内容についてチェツクしてみましょう。...

 

植木屋として独立開業すれば稼げる?

脱サラして最短で植木屋になる方法【修行不要で6ヶ月で大丈夫】

個人で独立開業したとしても、基本的には稼げる額に限度があります。

植木屋の日当平均:一人一日20,000円

単純計算しても、1日2万円では休み無く30日働いたとしても60万円にしかなりません。

人手のみで売り上げる労働集約型ビジネスですので、単純な植木屋の手入れのみで青天井の売上を上げることはできません。

 

お庭の手入れ以外の仕事を取れるかどうかが重要

 

1日2万円で60万円しか稼げないと書きましたが、もちろん植木屋の仕事はたくさんのオプションを付けることができます。

人件費以外にも、ゴミ処理代金、伐採作業、危険作業、難作業、庭木販売、植栽作業、外構作業などでオプション的に付加価値を付けることで利益を上げられます

実際に私が植木屋として3人チームを管理していた時はそこそこ稼げていました。

外構やエクステリアなど特殊な作業無しで、繁忙期で1ヶ月1人80万から120万の売上げでした。

作業効率の良い伐採作業などがバンバン入れば、1人150万/月ほどの売上になることもありましたが、伐採は1回限りの仕事なので長い目で見ると美味しくありません。

仕事が無い1月から3月の閑散期を含めると、3名の売上が年間2500万円ほどと言ったところでした。

1ヶ月平均にすると月200万円ほどが売上ということです。

自分自身を含めて3名で営業した場合、人件費などランニングコストを引いた店舗の利益は1ヶ月50万~60万円ほどです。

さらに、独立していれば自分で協力業者を探して手を広げて行けば「仲介手数料」をもらって売上を上げることもできます。

 

マキ
マキ
もちろん、私が独立するのであればしばらくは誰も雇用せずに1人で営業して、手が足りない時だけバイトを雇いますけどね。

 

植木屋の仕事内容と勤務時間ってどんな感じ?
植木屋の仕事内容と勤務時間ってどんな感じ?植木屋として働いてみたいと考えていますが、植木屋の仕事内容や勤務時間はどんな感じなんでしょうか?基本は8時から18時くらいって本当ですか?ここでは、サラリーマン植木屋として働いていた私の経験から、植木屋の仕事内容や勤務時間についてまとめています。...

 

植木屋の収入は独立開業した後の集客力がすべて

当たり前な話ですが、植木屋として独立開業するのは簡単でも集客力が無いとまったく稼げません。

しかし、何の仕事でも同じですが集客さえできれば植木屋の仕事はたくさんあります。

それこそ、繁忙期に稼ぎきって閑散期の冬場はのんびり旅行に行っている人もいます。

完全に一人で営業する場合でも普通に集客して仕事をすれば年収400万~500万は稼げます。

独立開業して、一部で協力業者として下請け仕事を受けている人の中には、手数料を引かれても休み無く多く仕事を受けることで年収600万以上稼いでいる人もいます。

完全に個人で仕事が切れないほど集客ができれば年収800万以上も見える仕事です。

ただ、さすがにそこまで稼げる人は私が会った限りでは2名だけで、どちらもWEBマーケティングや地域広告でも相当な営業努力をしていましたし、勉強してエクステリアなどにも手を広げていました。

マキ
マキ
集客を頑張ることで稼げる仕事ですが、世の中のほとんどのサラリーマン植木屋が300万円以下の収入なのが現実です。

 

未経験の素人でも植木屋に転職できますか?・全然OK問題ない
未経験の素人でも植木屋に転職できますか?・全然OK問題ない未経験の素人なのですが、植木屋に興味があって転職を考えています。植木屋は未経験で年齢不問の募集を見かけるのですが、本当に植木屋に転職できますか?ここでは、未経験の素人が植木屋に転職するためにこのような疑問を解決します。...

 

まとめ

 

素人でも6ヶ月から1年ほど会社で頑張って、植木屋として独立開業して下請けとして仕事をしていればハッキリ言って仕事には困りません。

繁忙期などは見積もりが増えすぎて、仕事がこなせずに困る状態になるでしょう。

もちろん、庭の手入れだけを仕事にしている場合は繁忙期と閑散期はありますが、仕事が多い時に頑張れば年間平均で月に30万から40万は稼げます。

中には下請け仕事だけで月50万~60万の収入を得ている人もいます。

下請け+自分で取った仕事+協力業者を上手く組み合わせて年収800万を越える人もいますが、たぶんどこの会社へ行っても営業だけで生きていけるレベルなので参考にはなりませんね。

どちらにしても、私が次に植木屋をするのであれば絶対に独立開業します。

 

植木屋として独立開業しようか悩んでいる・何が必要ですか?
植木屋として独立開業しようか悩んでいる・何が必要ですか?植木屋として10年働いていますが、植木屋として独立開業した方が良いかどうかで迷っています。これから植木屋は独立開業してやって行くには何が必要だと思いますか?ここでは、植木屋として独立開業するために悩んでいる人に向けて、独立には何が必要かなどをチェックしてみましょう。...