庭木の剪定方法 PR

ソヨゴの剪定をする時期・強剪定するならいつがいい?

ソヨゴの剪定をする時期・強剪定するならいつがいい?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
そろそろ庭に植えているソヨゴが成長してきたので剪定しようと思うのですが、剪定の時期や方法ってどんな感じですか?

ここでは、ソヨゴの剪定や強剪定の時期についてまとめています。

シンボルツリーになるソヨゴ

20090405-094558

ソヨゴは成長が遅く、お手入れが簡単なためシンボルツリーとしても人気があります。

洋風の家でもシンボルツリーとして植えられている場合もありますが、やはりどちらかと言えば和風の家が似合いますね。

種類 常緑樹
最大樹高 3m~7m
成長速度 非常に遅く10年で1m前後
植栽場所 直射日光よりも半日陰
お手入れの難易度 とても簡単
水やり 植えて2~3年ほど成長した木は雨だけで十分
花の色 小さな白い花が咲く
雌株に赤い実がなる
属種 モチノキ

 

マキ
マキ
風が吹いて枝葉がそよそよする姿から「ソヨゴ」と名付けられています。

成長が遅いのであまり心配はありませんが、根張りが浅いのでシンボルツリーに使うにしても、台風の通り道になっている地域では風当たりが強くない場所に植えないと倒木する可能性が高くなります。

ソヨゴの花が咲く時期

 

ソヨゴは、5月~6月頃に小さな白い花をたくさん咲かせます。

雌株と雄株で若干花の形が違いますが、雄株の方がたくさん花が付きます。

 

ソヨゴの実がなる時期

 

ソヨゴの実は、10月頃に赤い小さな実がたくさんなります。

基本的にソヨゴの実は雌株にしかなりませんが、人気がある木のためご近所に植えられている雄株の影響で雌株だけでも結実することが多いです。

雌株は雄株と比べて花付きが少ない代わりに実がなりますね。

 

マキ
マキ
残念ながらソヨゴの実は食べられません。

 

ソヨゴの剪定をする時期

 
Ilex pedunculosa
 
ソヨゴの剪定をする時期は12月頃がベストです。

時期的には2月に整枝程度すると良いという人もいますし、花が終わってから6月が良いと書いているサイトもありますが、基本的に実を楽しんだ後の12月頃が一番良いですね。

どの時期にするにしても、剪定は年に1回だけ枝を透かす程度の剪定をすれば大丈夫です。

小さな枝が混み合っていると「すす病」や枝にたくさん貝殻のようなものが付く「カイガラムシ」の原因となりますので、混み合っている場合は「枝葉がそよそよするように」透かし剪定をしてあげましょう。

ソヨゴは成長を続ける内に「主幹」から遠い部分ばかりに葉っぱが付いてきて、主幹から近部分には葉っぱや花が減ってきます。

 

マキ
マキ
たまに、主幹に近いところで枝分かれしている部分まで切り戻して、枝の更新をしてあげると全体にバランスよく葉っぱが付くようになりますね。

 

ソヨゴの強剪定をして大丈夫な時期

 

ソヨゴは年間を通じて強剪定は厳禁です。

基本的に、成長速度も10年で2mほどと非常に遅いので、強剪定の必要はありません。

高さを止めておきたい場合だけ、2月頃に木の頭頂部を良いところで切っておくと良いですね。

この場合も一気に切るのではなく、1年単位でゆっくりと切り下げる様にするのがおすすめです。

ソヨゴの剪定の注意点

 

ソヨゴの元気がなくなったり、枯れたりする原因は「剪定のし過ぎ」です。

成長の遅い木なので、一般的な木と同じ気分でバツバツと切っていると枯れてしまうので注意しましょう。

 

マキ
マキ
刈り込みにも耐える程度の強さはありますが「そよそよしなくなる」ので、刈り込みは趣がなくなりますね。

 

ソヨゴを苗から育てる

 

ソヨゴを苗から育てたい場合、植え付けは4月から5月頃がベストです。

ただし、植えて成長して花が付くまでは早くても7年~8年は掛かりますので、楽しむには相当な時間が必要だと考えた方が良いでしょう。

そのため、シンボルツリーにする場合は最初から成長した木を植えるのが一般的です。

ソヨゴの販売価格

 

ソヨゴは成長の遅い木なので、成長が早い木に比べると1m~2m程度の木でも高くなります。

成長しても10年で1m程度なので、高くなるのは仕方ないと言ったところでしょう。

 

全国展開している見積り無料の植木屋さん

 

すでに大きくなった木や自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】

お庭マスター・見積り無料

お庭マスターは日本全国の協力業者と提携して、全国展開しているお庭のサービスに特化した専門業者です。ほぼ現金での支払にしか対応していない植木屋さんの中で、クレジットカードでの支払いに対応していますので、実質ポイント分の割引を受けることができるお得なサービスです。相見積りで他社の方が高ければ他社より安くします。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応(作業は09:00~21:00)
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金・クレジットカードVISA・マスター・JCB
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

クレジットカード支払い対応のお庭マスター

くらしのマーケット・口コミ検索ができる

くらしのマーケットは全国のあらゆる業種の専門家が登録していて、登録業者の中から庭木の剪定、伐採、砂利敷き、人工芝などの料金や地域の相場、口コミでの評価を確認しながらオンラインで予約できるサービスです。業者さんの評価、顔写真、対応作業など全てチェックすることができるので安心して申し込みができます。
営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

【くらしのマーケット】