庭木の剪定方法 PR

ヒメシャラを剪定する時期と方法・紅葉が綺麗なシンボルツリー

ヒメシャラを剪定する時期と方法・紅葉が綺麗なシンボルツリー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
シンボルツリーにしている株立のヒメシャラ(姫沙羅)の背丈がかなり高くなってきたので小さくしたいのですが、剪定の方法や時期ってどんな感じですか?

 

ここでは、ヒメシャラ(姫沙羅)を剪定する時期や大きくなったヒメシャラを小さくする方法などをご紹介しています。

 

秋の紅葉が綺麗なシンボルツリーのヒメシャラ

ヒメシャラは花も可愛いですが、赤みがかった樹皮と小さな葉が真っ赤になる紅葉も綺麗なので、お庭のシンボルツリーだけでなく盆栽などの観賞用としても良く植えられていますね。

小さな葉っぱのサラサラ感が夏の暑い時期に庭に涼しげな空気を注いでくれます。

それでは、ヒメシャラについてチェックしてみましょう。

種類 落葉樹
最大樹高 5m~10m
成長速度 1年で10cm~20cmと遅い
植栽場所 水はけが良く、日なたよりの半日陰
お手入れの難易度 簡単
水やり 地植えで1~2年ほど成長した木は雨だけで十分
少雨で乾燥が続く夏場は水やりをする
花の色 小さな白い花
食べられない実がなる
属種 ナツツバキ

 

マキ
マキ
落葉樹で良いのであればシンボルツリーとしての庭木ではかなりオススメですね。成長も遅く枝張りも広くないの、本当に放置で育ってくれる初心者向けの木です。

 

ヒメシャラを剪定する方法と時期

 

ヒメシャラは落葉樹ですので、落葉してから休眠期の12月から3月に剪定を行います。

基本的にヒメシャラは枝葉を横に広げずに、幹を上に伸ばしていく木なのでほぼ剪定は必要としません。

しかし、内側で混み合っていたり、内側に向かって伸びている「内向枝」、無駄に横に伸びている枝などだけ軽く剪定しておきましょう。

これをしないと水が木全体に行き渡らずに枝枯れする場合があります。

 

マキ
マキ
剪定に弱い木なので、不必要な剪定は避けた方が良いですよ。

 

ヒメシャラの高さを抑える強剪定をする時期

 

ヒメシャラは上に上に伸びてしますので、高さが気になる場合は定期的に高さを止める強い剪定をしても良いでしょう。

切った箇所には癒合剤を塗って、木が弱ってしまうのでむやみに太い枝などは取ってしまわないように注意して下さい。

 

マキ
マキ
成長も遅いので脚立で届く範囲の3m~4mで抑えておけば、ずっと同じ高さをキープできるでしょう。

 

ヒメシャラが枯れてしまっている理由

 

ヒメシャラはあまり強く無い木なので弱ったり枝枯れしたりすることがあります。

枝が伸びっぱなし、葉が繁りっぱなしで放置していたための枝枯れ
夏場や乾燥している時の水枯れ
強剪定や手を入れすぎてしまったために弱っている

ヒメシャラは根張りが浅い為に、夏場の直射日光や乾燥ですぐに弱ってしまいます。

植えてから2年~3年は、水枯れしないようにしっかりと注意した方が良いですね。

 

ヒメシャラの花が咲く時期

ヒメシャラは6月から7月の初夏に白い花が咲きます。

ナツツバキに属する木なので、ツバキによく似た花ですね。

花言葉は「愛らしさ」「謙譲」で、シャラノキよりも花が小さいことからヒメシャラと呼ばれています。

花の後には肥料を入れてあげると来年もよく咲いてくれますね。

 

ヒメシャラの実がなる時期

 

ヒメシャラの実は10月から11月になり、残念ながらヒメシャラの実は食べられません。

木を元気に育てたいのであれば、実を摘んで取って減らしてあげれば木の負担が無くなって良いですが、結構な数ができるので思ったよりも面倒ですね。

 

ヒメシャラを苗から育てる

 

ヒメシャラを苗から育てる場合の植え付けは落葉後の休眠期になる11月頃、または新芽が出始める3月頃が良いでしょう。

地面が凍るような寒い場所では、極寒期前に植えるよりも少し暖かくなる3月が適していますね。

水もちをよくする為に、植え付け時は掘り起こした土の30%くらいの腐葉土と堆肥を混ぜてあげるようにしましょう。

 

マキ
マキ
特に植えてから1年の若木はすぐに水枯れで弱ってしまうので注意が必要ですね。

 

ヒメシャラの苗木の販売価格

 

ヒメシャラの木は株立でも1本立ちでもあまり料金が変わりませんが、樹形の綺麗さによってかなり値段が変わります。

綺麗な樹形のものはやはり高めですね


 

全国展開している見積り無料の植木屋さん

 

すでに大きくなった木や自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】

お庭マスター・見積り無料

お庭マスターは日本全国の協力業者と提携して、全国展開しているお庭のサービスに特化した専門業者です。ほぼ現金での支払にしか対応していない植木屋さんの中で、クレジットカードでの支払いに対応していますので、実質ポイント分の割引を受けることができるお得なサービスです。相見積りで他社の方が高ければ他社より安くします。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応(作業は09:00~21:00)
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金・クレジットカードVISA・マスター・JCB
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

クレジットカード支払い対応のお庭マスター

くらしのマーケット・口コミ検索ができる

くらしのマーケットは全国のあらゆる業種の専門家が登録していて、登録業者の中から庭木の剪定、伐採、砂利敷き、人工芝などの料金や地域の相場、口コミでの評価を確認しながらオンラインで予約できるサービスです。業者さんの評価、顔写真、対応作業など全てチェックすることができるので安心して申し込みができます。
営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

【くらしのマーケット】