庭木の剪定方法 PR

トキワマンサクの剪定方法と時期【シンボルツリーにもなる】

トキワマンサクの剪定時期と方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
庭にシンボルツリーとしてトキワマンサクを植えたのですが、剪定する方法や時期っていつ頃が良いですか?

 

トキワマンサクといえば、一般的に赤い花をたくさん咲かせるベニバナトキワマンサクが挙げられますね。

主に、普通の生け垣では面白くないという人が、生け垣に使わうことが多いです。

ここでは、トキワマンサクの剪定する方法や時期などについてチェックしてみましょう。

 

トキワマンサクは自然樹形が綺麗なシンボルツリー

 

トキワマンサクの原種はクリーム色の花を咲かせますが、シンボルツリーにや生け垣に人気があるのは赤に近いピンクの花を咲かせるベニバナトキワマンサクです。

まずトキワマンサクについてチェックしてみましょう。

種類 常緑樹
最大樹高 3m~5m
成長速度 上に伸びるのは遅めで萌芽力は強い
植栽場所 半日陰でも育つが明るい方が花がよく咲く
お手入れの難易度 簡単
水やり 植えて2年~3年ほどした木は雨だけで十分
花の色 クリーム色、赤色
種を持った茶色い実がなる

 

マキ
マキ
生け垣のトキワマンサクはあっても、自然樹形で綺麗なトキワマンサクはなかなか見ないのでシンボルツリーにしてもオシャレですね。

 

トキワマンサクの剪定をする時期

マキ
マキ
トキワマンサクのシンボルツリーの基本は自然樹形なので、下手に枝先を切らずに不要な枝は根本から取ってしまいましょう。

 

トキワマンサクの剪定時期は花が終わってからの5月~6月になります。

萌芽力が強いので下手に枝分かれした箇所で剪定すると大量の小枝が発生してゴチャゴチャとした受刑になってしまいます。

枯れた枝や不要な枝は根本から取ってしまい、幹の中心に生えている小枝などは全て取り除いてすきっりと風通しがよくなるようにしましょう。

 

マキ
マキ
6月を過ぎて花芽が付く時期になってからむやみに剪定すると来年の花が咲かないようになりますので要注意です。

 

トキワマンサクの強剪定をして大丈夫な時期

 

トキワマンサクは自然界でも最大樹高は5m~6mほどなので、大きくなり過ぎて困るということはなかなかありませんが、一般家庭では5mでも十分に大きいですね。

トキワマンサクの強剪定は花が終りかけた5月頃に行うのがベストでしょう。

刈り込みで生け垣に使われるくらいに萌芽力が強いので、希望の大きさまで切り詰めてもだいたいは大丈夫です。

 

マキ
マキ
もちろん、丸坊主になるような切り詰めをすると枯れることもありますよ。

 

トキワマンサクの生け垣を剪定する場合・いつもスカスカ

 

トキワマンサクは変わり種のおしゃれな生け垣として利用されますが、結構な確率で目隠しになるほど育たずにいつもスカスカな状態になっています。

生け垣として利用する場合は、90cm~100cm程度で主幹を止めて、まずは横に枝を張らせるようにしましょう。

2年~3年も続ければしっかりと根づき、枝も元気に茂ってスカスカではない綺麗な生け垣になります。

上に大きくするのは、育ってから考えると良いですね。

 

トキワマンサクの花が咲く時期

 

トキワマンサクの開花時期は4月~5月上旬です。

トキワマンサクの花芽は花が終わってから6月下旬頃には出来ているので、その時期を過ぎてから剪定すると来年の花が楽しめなくなります。

花芽が付いてから剪定する場合は花が減るのは確実として、むやみにバチバチと刈り込むのは止めましょう。

 

トキワマンサクの実がなる時期

 

ハイノキは花が終わってから実が出来て、しばらくすると爆ぜて中の種が見えます。

トキワマンサクの種は同じ木でも白っぽい種と黒っぽい種の2種類がなりますが、理由は調べても分かりませんでした。

 

トキワマンサクを苗から育てる

トキワマンサクは耐暑性が高く温暖な気候を好みますので、寒くなる程度の地域は良いですが、雪が頻繁に積もるような寒冷地には向きません。

トキワマンサクの植え付け時期は4月と9月が良いと言われていますが、9月になってまだ猛暑のような状態であれば少し涼しくなるまで待ちましょう。

植え替えの時期も同じような時期となります。

日当たりが良い場所か半日陰で水持ちがよく、水はけの良い土壌を好みますので、植える場所を掘ってみて水がにじむような湿り気が多い場所は止めておきましょう。

水はけが気になる場合は植え付ける場所には、深めに掘って半分くらいの赤玉土に3割位の完熟腐葉土やバーク堆肥を混ぜてあげると良いですね。

トキワマンサクは変わり種のシンボルツリーとしても人気なのですが、どちらかといえば生け垣に使われる方が多いです。

トキワマンサクは病害虫にも強い木ですが、特に若木のうちはしっかりと観察して早めに駆除するようにしないとスカスカのまま成長してくれません。

 

マキ
マキ
しっかりと育ってしまえば雨の水だけで大丈夫ですが、しっかりと根が張るまでの2年~3年は水やりを忘れないで下さい。

 

全国展開している見積り無料の植木屋さん

 

すでに大きくなった木や自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】

お庭マスター・見積り無料

お庭マスターは日本全国の協力業者と提携して、全国展開しているお庭のサービスに特化した専門業者です。ほぼ現金での支払にしか対応していない植木屋さんの中で、クレジットカードでの支払いに対応していますので、実質ポイント分の割引を受けることができるお得なサービスです。相見積りで他社の方が高ければ他社より安くします。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応(作業は09:00~21:00)
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金・クレジットカードVISA・マスター・JCB
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

クレジットカード支払い対応のお庭マスター

くらしのマーケット・口コミ検索ができる

くらしのマーケットは全国のあらゆる業種の専門家が登録していて、登録業者の中から庭木の剪定、伐採、砂利敷き、人工芝などの料金や地域の相場、口コミでの評価を確認しながらオンラインで予約できるサービスです。業者さんの評価、顔写真、対応作業など全てチェックすることができるので安心して申し込みができます。
営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

【くらしのマーケット】