庭木の剪定方法 PR

スモークツリーを剪定する時期と方法【おしゃれなシンボルツリー】

スモークツリーを剪定する時期と方法【おしゃれなシンボルツリー】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
庭にシンボルツリーとしてスモークツリーを植えたのですが、花が咲きません。剪定する方法や時期っていつ頃が良いですか?

 

スモークツリーは綿あめのふんわりとした花が咲き、その姿が煙のように見えるといことから日本名では「煙の木」英語名では「スモークツリー」と呼ばれていますね。

耐暑性、耐寒性、成長速度も早くお手入れもそれほど難しくないことから変わり種のシンボルツリーとしても人気があります。

ここでは、スモークツリーを剪定する方法や時期などについてチェックしてみましょう。

 

葉が丸くて可愛いスモークツリー

 

まずスモークツリーについてチェックしてみましょう。

種類 落葉樹
最大樹高 3m~5m
成長速度 上に伸びるのは遅めで横への萌芽力は強い
植栽場所 日当たりが良い場所
お手入れの難易度 普通
水やり 植えて2年~3年ほどした木は雨だけで十分
花の色 白色、ピンク色、黄色など

 

マキ
マキ
スモークツリーはロイヤルパープルなど品種によって秋になると赤く紅葉する姿も楽しめておしゃれですね。

 

スモークツリーを剪定する時期

マキ
マキ
スモークツリーは上に伸びるよりも横への葉張りが強いので庭木として良いですが、ある程度場所が必要なので狭い場所ではお手入れが必要ですね。

 

スモークツリーは落葉樹ですので、剪定時期は葉が落ちてからの11月~2月が適期になります。

成長したスモークツリーは落ち着いた樹形に整いますが、若木の内は好き放題に枝が出てきて樹形が乱れるので、剪定は毎年必要です。

スモークツリーはどこを切っても芽が吹くので、バツバツと切ってしまいがちです。

しかし、1月~2月になると花芽も付いているので切りすぎると花も咲かなくなってしまいますし、切ったところからたくさん芽が吹いてどうしようもなくなります。

まずは、適度な大きさで剪定して、来年の花後に不要な枝を基幹から剪定してしまうという繰り返しが1番綺麗な形を保てるでしょう。

 

マキ
マキ
花後に剪定というのはだいたい花が8割ほど終わった時期です。花を見ながら剪定できるのでどの枝が不要か分かりやすいですね。

 

スモークツリーはウルシ科なので、肌が弱い人などはお手入れの際にむやみに素肌に触れないように注意しましょう。

 

スモークツリーの強剪定をして大丈夫な時期

 

スモークツリーは自然界でも最大樹高は5m~6mほどなので、大きくなり過ぎて困るということはなかなかありませんが、葉張りが広がり過ぎて困ることはあります。

スモークツリーの強剪定は葉が落ちてから12月から1月に行うのが比較的安全な時期でしょう。

ただし、強剪定をすれば1年、2年は花が咲かなくなりますのでその点は覚悟しておくと良いですね。

 

マキ
マキ
古い枝と新しい枝の区別がつかないのであれば、花後に花がついている枝を落として行けば簡単です。

 

スモークツリーの花が咲く時期

 

スモークツリーの開花時期は6月~8月です。

スモークツリーは比較的に花が開花している時期が長いのが嬉しいですね。

スモークツリーには雄株と雌株があり、大きな綿のような花が付くのは雌株だけで、雄株は大きな花は咲きません。

 

スモークツリーを苗から育てる

スモークツリーは耐暑性も耐寒性も高く、成長スピードも早いので非常に育てやすい木と言えます。

スモークツリーの植え付け時期は3月と11月~12月で、厳寒期に植えるのは避けた方が良いですね。

植え替えの時期も同じような時期となります。

日当たりが良い場所で、水はけの良い土壌を好みますので、植える場所を掘ってみて水がにじむような湿り気が多い場所は止めておきましょう。

 

マキ
マキ
しっかりと育ってしまえば雨の水だけで大丈夫ですが、しっかりと根が張るまでの2年~3年は水やりを忘れないで下さい。

 

スモークツリーは根が浅いので台風で倒れやすい

 

スモークツリーは成長が早く3年もすれば3mから4mほどの大きさに成長します。

しかし、スモークツリーは根が浅いので、強い風や台風が頻繁に来るような地域の場合は倒れやすい傾向にあります。

植え付ける際に日当たりがよく、強い風が直接当たらない場所を選ぶようにしましょう。

スモークツリーを植えるのであれば、最初からしっかりと杭を打って補強しておくのが1番ですね。

 

スモークツリーの花が咲かない

 

スモークツリーの花が咲かない原因の多くは剪定の時期と剪定方法の間違いです。

スモークツリーの花芽は新芽に付くので、伸びてくるからと古い枝ではなく新芽をバツバツと切っていると花が咲きません。

また、植えてから2年~3年は花が咲かないこともありますし、水はけが悪く湿気が多い環境に植えていても花が咲きませんので移動が必要ですね。

もちろん、日当たりが悪い場所でも花付きには関係するので、スモークツリーは必ず日当たりが良い場所に植えるようにしましょう。

 

全国展開している見積り無料の植木屋さん

 

すでに大きくなった木や自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】

お庭マスター・見積り無料

お庭マスターは日本全国の協力業者と提携して、全国展開しているお庭のサービスに特化した専門業者です。ほぼ現金での支払にしか対応していない植木屋さんの中で、クレジットカードでの支払いに対応していますので、実質ポイント分の割引を受けることができるお得なサービスです。相見積りで他社の方が高ければ他社より安くします。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応(作業は09:00~21:00)
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金・クレジットカードVISA・マスター・JCB
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

クレジットカード支払い対応のお庭マスター

くらしのマーケット・口コミ検索ができる

くらしのマーケットは全国のあらゆる業種の専門家が登録していて、登録業者の中から庭木の剪定、伐採、砂利敷き、人工芝などの料金や地域の相場、口コミでの評価を確認しながらオンラインで予約できるサービスです。業者さんの評価、顔写真、対応作業など全てチェックすることができるので安心して申し込みができます。
営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

【くらしのマーケット】