庭木の剪定方法 PR

月桂樹を剪定する時期と方法・花が咲かないのはどうして?

月桂樹を剪定する時期と方法・花が咲かないのはどうして?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
庭に植えた月桂樹がかなり大きくなってきたのでお手入れしたいのですが、剪定する方法や時期っていつ頃が良いですか?

 

月桂樹(ゲッケイジュ)は葉を揉めばとても良い香りがしますし、料理の香辛料としてもよく使われますが、生育が旺盛なので困った木になる一つえす。

ここでは月桂樹の剪定の時期や方法についてまとめています。

 

剪定やお手入れが簡単な月桂樹

 

庭木というよりもハーブとして料理のスパイスとしての方が有名なゲッケイジュ(ローリエ)は本当に成長が早いので初心者でも育てやすい木です。

まずは、月桂樹(ゲッケイジュ)についてチェックしてみましょう。

種類 常緑樹
最大樹高 10m~15m
成長速度 非常に早い
植栽場所 明るい場所、半日陰、日陰でも育つ
お手入れの難易度 とても簡単
水やり 植えて2年~3年ほどした木は雨だけで十分
花の色 白い花
黒い実がなる 生薬として使われる

 

マキ
マキ
月桂樹の乾燥させた葉はローリエとして香辛料として有名ですが、実も月桂実と呼ばれ生薬として利用されていますね。

 

月桂樹の剪定をする時期

マキ
マキ
月桂樹は放置しておくと数年に2階の屋根に到達するよな成長速度なので、常にコンパクトにしておく必要がありますよ。

 

月桂樹(ゲッケイジュ)の剪定時期は酷暑を除いて、春から秋をであればいつでも大丈夫です。

あまり木が大きくない内は6月の梅雨頃で、春から伸びた新芽を取ることで大きくなることを防げます。

また、大きくなり過ぎてふさふさしている場合は涼しくなった10月頃がおすすめで、この時期にしっかりとコンパクトにしておけば次の春まで大きさを保つことができます。

月桂樹は、常にお手入れしやすい2m~3mほどの大きさを維持するようにします。

よく行われるのは刈り込みして形を整えることですが、刈り込みは成長スピードに負けて気づいたら大きくなっている事が多いです。

オススメの剪定方法としては、まずは好みの高さで主幹を止めてから混み合った枝を減らしていく「透かし剪定」を行うのが1番おすすめです。

 

ゲッケイジュの強剪定をして大丈夫な時期

 

ゲッケイジュの強剪定をする時期は10月頃がベストです。

強剪定する場合は、葉の量が半分以下になるくらいに透かしても大丈夫ですね。

ゲッケイジュはとにかく上に上に伸びるので、主幹をしっかりと止めて不要な枝を抜いてさっぱりさせましょう。

 

月桂樹の剪定の注意点

 

ゲッケイジュは刈り込みばかりしていると、内側に不要な枝や葉がたくさんでて病気だらけになることが多いので注意しましょう。

気づいたら葉が黄色くなる病気や白くなる病気に掛かってしまいます。

こうなると強剪定して、さっぱりさせるのが1番てっとり早いですね。

また、中途半端に枝分かれした場所で剪定すると、たくさんの小さな枝が出てたいへんなことになりますので、不要な枝は根本から抜いてしまうと良いでしょう。

 

月桂樹の花が咲く時期

 

月桂樹は3月から4月に小さな白い花を咲かせます。

月桂樹には雌雄がありますが、どちらでも花は咲きます。

日本にある月桂樹はほとんどが雄株だそうです。

 

月桂樹の実がなる時期

 

月桂樹は10月頃の秋になると黒っぽい紫の実がなります。

ただし、実は雌株にしかならないので雄株が多い日本では余り見ることはありません。

そのままは食べられませんが、リウマチの塗り薬だったり、色んな方法で生薬として使われています。

月桂樹の花が咲かない理由

月桂樹の花が咲かないという声は案外多いのですが、正直なお話をすれば理由は不明です。

1番の原因は日照が足りていない説が強く、その次は水はけが悪い説ですね。

10年も咲かなかった月桂樹の花が突然咲いて、その後は毎年のように綺麗な花を咲かせる場合もあります。

もちろん、3月から4月に花が咲くのでそれまでに花芽ごと剪定をしてしまっては咲きません。

花が咲くか様子を見たい場合は、10月頃に透かし剪定だけして後は触らずに置いておくと良いでしょう。

 

月桂樹を苗から育てる

 

月桂樹の植え付け時期は3月~4月、10月~11月です。

明るい場所を好みますが、半日陰や日陰でも十分に育ちます。

水はけが良い場所が1番良いですが、乾燥にも強いのであまり土質を気にする必要はありません。

ただ、植える場所を掘ってみて水がにじむような湿り気が多い場所は止めておきましょう。

水はけが気になる場合は植え付ける場所には、深めに掘ってしっかりと赤玉土と腐葉土を混ぜてあげると良いですね。

 

マキ
マキ
しっかりと育ってしまえば水やりは不要で、雨の水だけで大丈夫です。

 

全国展開している見積り無料の植木屋さん

 

すでに大きくなった木や自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】

お庭マスター・見積り無料

お庭マスターは日本全国の協力業者と提携して、全国展開しているお庭のサービスに特化した専門業者です。ほぼ現金での支払にしか対応していない植木屋さんの中で、クレジットカードでの支払いに対応していますので、実質ポイント分の割引を受けることができるお得なサービスです。相見積りで他社の方が高ければ他社より安くします。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応(作業は09:00~21:00)
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金・クレジットカードVISA・マスター・JCB
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

クレジットカード支払い対応のお庭マスター

くらしのマーケット・口コミ検索ができる

くらしのマーケットは全国のあらゆる業種の専門家が登録していて、登録業者の中から庭木の剪定、伐採、砂利敷き、人工芝などの料金や地域の相場、口コミでの評価を確認しながらオンラインで予約できるサービスです。業者さんの評価、顔写真、対応作業など全てチェックすることができるので安心して申し込みができます。
営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

【くらしのマーケット】