庭木の剪定方法 PR

ミモザアカシアを剪定する時期【強剪定で小さくしても大丈夫?】

ミモザアカシアを剪定する時期【強剪定で小さくしても大丈夫?】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

タマ
タマ
ミモザアカシアが茂って大きくなりすぎているので小さくしたいのです。

剪定する時期はいつくらいですか?いつ強剪定するんですか?

 

ミモザアカシアは放置すれば10m以上にもなりますし、5m程度の大きさでも結構手に負えない状態になっている家庭が多いですね。

ミモザはたくさんの可愛い花を付けるために、剪定するのをためらって放置している間に大きく育ちすぎてしまうパターンです。

ここでは、ミモザアカシアを剪定する方法や強剪定する時期などについてチェックしてみましょう。

・ミモザアカシアについて

・ミモザアカシアの剪定方法と時期

・ミモザアカシアを強剪定する方法

・ミモザアカシアの花の咲き方

・ミモザアカシアを育てる場所

どういったお手入れが必要か知っておけば、ミモザアカシアのお手入れがもっと楽しくて簡単になりますね。

 

ミモザアカシアってどんな木?

 

ミモザアカシアはとても生育が早く株から育てても1年で1m以上に成長することもありますね。

ミモザアカシアと呼ばれていますが、街中で目にするのは銀灰色の葉で黄色い花をたくさん咲かせる「ギンヨウアカシア」です。

それではミモザアカシアについてチェックしてみましょう。

種類 常緑高木
最大樹高 5m~15m
成長速度 成長は非常に早い
植栽場所 日当たりが良く風が強く当たらない場所
お手入れの難易度 少し手が掛かる
水やり 植えて2年~3年ほどした木は雨だけで十分
花の色 3月~4月に黄色の花

 

マキ
マキ
ミモザアカシアの花言葉は「秘密の恋」「友情」ですね。

 

ミモザアカシアを剪定する時期

 

ミモザアカシアの剪定時期は4月の花後がベストです。

ミモザの良さを出すには基本的には広い庭で放任して育てるのが一番です。

しかし、完全放置では茂り過ぎてしまうので、適度に伸びすぎた枝を間引く剪定をしましょう。

ミモザアカシアは、1年目に新梢が伸びて、2年目に花芽が付き、3年目に花が咲きます。

花後に伸びた分を切り戻した場合も、切り戻した場所から出た新梢は3年後に花が咲くということですね。

どの枝が2年目なのか3年目なのかは慣れれば分かります。

しかし、よく分からなければとにかく伸びすぎている枝や飛び出している枝を間引きましょう。

 

また、切ろうと思う枝の付け根から5cm~10cmに枝葉をしっかりと残した状態で切り戻しをすると良いですね。

全体的に枝葉がない状態にしてしまうのはアウトです。

また、勢いの弱い胴吹きの枝だけを残してしまうと枯れ込んでいく可能性が高くなります。

10月から12月に軽い剪定することもできます。

しかし、この時期に強く切ると弱って枯れます。

10月から12月にはすでに花芽が付いているので、切りすぎてしまうと翌年に花が咲かない可能性があります。

 

マキ
マキ
刈り込みにも弱くはないですが、ミモザらしさは無くなりますのでハサミで剪定することをオススメします。

 

ミモザアカシアの強剪定をして大丈夫な時期

 

ミモザアカシアは花後に強剪定をしても大丈夫です。

しかし、葉がすべて無くなって丸坊主のような強剪定をすると枯れてしまう可能性が高くなります。

生育するスピードが早いからと言って何も考えずに強く切ってしまうと、弱って枯れるので注意しましょう。

ミモザを強剪定する場合は、主幹に近い場所でしっかりと枝葉が多く付いた枝を残します。

ただし、強剪定と言っても伸びすぎている枝を間引く程度の剪定にとどめて置きましょう。

主幹を切って小さくしたい場合も、高さを止める位置の下にしっかりと元気の良い枝葉が付いている場所を選んで小さくするのがコツです。

 

ミモザは枝葉の広がりに比べて根の張りが浅いです。

台風や強風で倒れてしまうことがありますね。

強い台風が来る前は翌年の花を諦めて枝を軽くしてあげると良いでしょう。

 

ただ、ミモザの強剪定は結構気を使うので、すでに大きいミモザなら1本だけでも植木屋さんに頼んでみると良いでしょう。

今どきの植木屋さんは本当に1本から来てくれるので、とても頼みやすいですね。

例えば、テレビでコマーシャルをしているくらしのマーケットなら、どんな人でどんな評価の人が来てくれるのも分かりますよ。

すべての業者の口コミ評価から選べる
どんな人が来るのか顔写真が掲載されている
業者の料金や作業内容をチェックすることができる
庭木1本や少ない本数でも対応してくれる

このような感じになっているので相場が適当な植木屋にぼったくられる心配もありません。

私の植木屋経験から草刈り業者や植木屋など色々とチェックしてみましたが、料金が上乗せされているようなこともなく一般的な業者の通常料金ですね。

 

 

ミモザの花の咲き方

 

ミモザの花は3月頃から4月頃に咲きます。

花後、7月~11月頃に花芽が付きますので、それ以降に剪定すると花が咲かなかったり、大幅に減るので注意が必要です。

 

ミモザアカシアを育てる

 

ミモザアカシアは、生育が早いので種からでも簡単に育てることができます。

土壌は選びませんが、日当たりが良く強い風が当たらない場所が原則ですね。

ミモザは移植を嫌う木ですので、一度植えた場所からは植え替えや移植は厳禁です。

マキ
マキ
ミモザはある程度大きくなったら、しっかりと支柱を付けておけば万が一の台風や強風などにも安心ですね。

 

ミモザアカシアを剪定するだけでも植木屋に頼める

 

すでに大きくなったミモザアカシアや自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

ミモザを剪定する時期であれば、植木屋さんも少し忙しくなる程度ですね。

庭木1本からの剪定料金を知りたい場合。

日本各地の植木屋やいろんな業社を比較できる口コミの比較サイトで費用の相場をチェックして依頼すると良いでしょう。