庭木の剪定方法

ミモザアカシアを剪定する時期【強剪定で小さくしても大丈夫?】

ミモザアカシアを剪定する時期【強剪定で小さくしても大丈夫?】

 

タマ
タマ
ミモザアカシアが茂って大きくなりすぎているので小さくしたいのですが、剪定する時期はいつくらいですか?いつ強剪定するんですか?

 

ミモザアカシアは放置すれば10m以上にもなりますし、たくさんの可愛い花を付けるために剪定するのをためらっうて放置している人も多いですね。

ここでは、ミモザアカシアを剪定する方法や強剪定する時期などについてチェックしてみましょう。

 

ミモザアカシアってどんな木?

 

ミモザアカシアはとても生育が早く株から育てても1年で1m以上に成長することもありますね。

ミモザアカシアと呼ばれていますが、街中で目にするのは銀灰色の葉で黄色い花をたくさん咲かせる「ギンヨウアカシア」です。

それではミモザアカシアについてチェックしてみましょう。

種類 常緑高木
最大樹高 5m~15m
成長速度 成長は非常に早い
植栽場所 日当たりが良く風が強く当たらない場所
お手入れの難易度 少し手が掛かる
水やり 植えて2年~3年ほどした木は雨だけで十分
花の色 3月~4月に黄色の花

 

マキ
マキ
ミモザアカシアの花言葉は「秘密の恋」「友情」ですね。

 

ミモザアカシアを剪定する時期

 

ミモザアカシアの剪定時期は4月の花後がベストです。

ミモザの良さを出すには基本的には広い庭で放任して育てるのが一番ですが、完全放置では茂り過ぎてしまうので、適度に伸びすぎた枝を間引く剪定をしましょう。

ミモザアカシアは、1年目に新梢が伸びて、2年目に花芽が付き、3年目に花が咲きます。

花後に伸びた分を切り戻した場合も、切り戻した場所から出た新梢は3年後に花が咲くということですね。

どの枝が2年目なのか3年目なのかは慣れれば分かりますが、よく分からなければとにかく伸びすぎている枝や飛び出している枝を間引きましょう。

 

また、切ろうと思う枝の付け根から5cm~10cmに枝葉をしっかりと残した状態で切り戻しをすると良いですね。

全体的に枝葉がない状態にしてしまったり、勢いの弱い胴吹きの枝だけを残してしまうと枯れ込んでいく可能性が高くなります。

10月から12月に軽い剪定することもできますが、強く切ると枯れますし、すでに花芽が付いているので翌年に花が咲かない可能性があります。

 

マキ
マキ
刈り込みにも弱くはないですが、ミモザらしさは無くなりますのでハサミで剪定することをオススメします。

 

ミモザの剪定は気を使うので1本だけでも植木屋さんに頼んでみると良いですね。

植木屋さんの料金の相場はいくら?
植木屋さんのお手入れ料金の相場・業者によって費用はまったく違う植木屋さんに庭木の手入れをお願いしようと思っているんですが、料金の相場ってどれくらいなんでしょうか?植木屋として1年に軽く500件以上の見積りをしていた経験からすると、料金の相場は業者によってまったく違います。...

 

ミモザアカシアの強剪定をして大丈夫な時期

 

ミモザアカシアは花後に強剪定をしても大丈夫ですが、葉がすべて無くなって丸坊主のような強剪定をすると枯れてしまう可能性が高くなります。

生育するスピードが早いからと言って強く切ってしまうと弱って枯れるので注意しましょう。

ミモザを強剪定する場合は、主幹に近い場所でしっかりと枝葉が多く付いた枝を残しつつ、伸びすぎている枝を間引く程度の剪定にとどめて置きましょう。

主幹を切って小さくしたい場合も、高さを止める位置の下にしっかりと元気の良い枝葉が付いている場所を選んで小さくするのがコツです。

 

ミモザは枝葉の広がりに比べて根の張りが浅いので、台風や強風で倒れてしまうことがあります。強い台風が来る前は翌年の花を諦めて枝を軽くしてあげると良いでしょう。

 

ミモザの花の咲き方

 

ミモザの花は3月頃から4月頃に咲きます。

花後、7月~11月頃に花芽が付きますので、それ以降に剪定すると花が咲かなかったり、大幅に減るので注意が必要です。

 

ミモザアカシアを育てる

 

ミモザアカシアは、生育が早いので種からでも簡単に育てることができます。

土壌は選びませんが、日当たりが良く強い風が当たらない場所が原則ですね。

ミモザは移植を嫌う木ですので、一度植えた場所からは植え替えや移植は厳禁です。

マキ
マキ
ミモザはある程度大きくなったら、しっかりと支柱を付けておけば万が一の台風や強風などにも安心ですね。

 

ミモザアカシアを剪定するだけでも植木屋に頼める

 

すでに大きくなったミモザアカシアや自分ではどうしようもない場合は、一本からでもお手入れに来てくれる植木屋さんにお願いしてみるのも良いですね。

たくさん庭木がある中で1本だけという指定も可能ですし、新しく植えたい木の相談にものってくれますよ。

庭木1本からの剪定料金を知りたい場合は、日本各地の植木屋やいろんな業社を比較できる口コミの比較サイトで費用の相場をチェックして依頼すると良いでしょう。

 

植木屋やシルバーさんに依頼する場合はこちらをご参考にどうぞ。

庭木のお手入れはシルバーか植木屋のどちらが良い?
庭木の剪定は植木屋とシルバー人材センターのどちらがおすすめ?庭木の剪定を植木屋さんに頼もうと思うのですが、シルバー人材センターと比べるとどちらがおすすめですか?ここでは、庭木の剪定に植木屋とシルバー人材センターのどちらがおすすめかについてチェックしてみましょう。...