庭木の剪定方法

伐採した切り株だけ残しておくとシロアリが発生・早めに抜根しよう

切り株にはシロアリが付きやすい

 

タマ
タマ
庭木が大きくなり過ぎて困っているので伐採を考えています。
抜根までするとかなり高かったので伐採だけにしようと思うのですが大丈夫でしょうか?

庭木の伐採作業も料金は高めですが、根っこも抜き取る抜根作業となるとさらに高額になる場合が多いですね。

 

マキ
マキ
私の植木屋としての経験からも、根っこを取る作業が大変なこと、根っこは処分するのに別途料金が必要な場合があることなどから少し高くなっても仕方ないという感じです。

 

しかし、伐採した後の切り株や地上に幹を残しておくとシロアリが発生するなど良くないことも起こりますので、早めの抜根がおすすめですね。

 

伐採した切り株だけ残しておくとシロアリが付く

 

Aさん
Aさん
抜根は高く付くので地面から1mほど幹を残しておいて、数年後に枯れてから取れば簡単に抜けるよ。

 

というおすすめがあるのですが、数年放置している間にシロアリが付いて大変だったという人も少なからずいますので要注意です。

基本的には、切り株だけを残しておくとシロアリが付く可能性がありますので、伐採と同時に抜根もしてしまった方が安心ですね。

もちろん、消毒など予防をしておけば大丈夫なのですが、手間が嫌で切ったのに切った切り株にまで手を掛けられたら面倒ですよね。

切り株や根っこが残ったままだとその後に何もできなくなってしまいます。

木の種類によっては、そこからまた新芽が吹き出してくることもありますからね。

庭木の伐採費用の相場は?
庭木の伐採費用の相場はどれくらい?・伐採業者はボッタクリに注意ここでは、庭木の伐採に掛かる費用の相場が知りたい方の為に、植木屋として年間500軒以上の見積りを担当していた私の経験から庭木の伐採作業料金について説明しましょう。...

 

シロアリ対策に抜根は自分でするのも良い

 

抜根というととても大変なイメージがありますが、作業的には必要なものは体力だけですので、難しい作業ではありません。

とにかく掘って行くだけですし、作業条件によってはロープを縛り付けて車で引っ張れば簡単に根っこが緩みますからね。

かなりの大物でも掘る場所さえ広ければ2時間~3時間ほど頑張れば抜けますし、それだけで1万円~2万円変わると思えば自分でやる価値は十分にあります。

注意点は、根元から伐採してしまうと抜根作業が大変になるので、根元から1m程度は残しておいてもらうようにしましょう。

1mもあれば、揺すり起こせますし、場所があれば車で引っ張るのも簡単になります。

自力での抜根作業に必要な道具

 

自力で抜根するのであれば、切り株の大きさによって道具を揃えないといけません。

・ショベル 金象印が最強

・根切り

・大きいバールまたは2本目のショベル

・大ハンマーもあるとかなり楽

動かない根を揺するのにテコの原理を使うことが多いので、バールや2本目のショベルは非常に重要な役割を果たします。

また、根切りはのこぎりなどでも良いのですが、のこぎりではかなりの土を切ってしまうことになるので、すぐにダメになってしまってもったいないですね。

自力で切り株を抜根するコツ

 

自力で抜根作業をするコツは一つだけです。

大きな切り株を抜根したことがない人がやりがちなことは、あまり大掛かりになることを想像していないので幹の近くから掘り始めることです。

そうすると、掘るスペースが少なくなってしまうので掘り起こすのが難しくなりますね。

 

マキ
マキ
抜根をする場合は、幹が30cmあるとしたらその2倍はスペースを取って切り株から、最低でも60cm以上は離れた場所から掘り進めて行くのが重要なポイントです。

 

私は、もし切り株が30cmだとすると70cmから80cmは離れた場所から掘るようにしていましたが、その方が結果として早くて楽ですし、根っこもしっかりと除去しやすくなります。

ただ、それほど掘る場所に余裕がない場合はどうしようもないので、必要なモノは道具、体力、諦めない心だけになってしまうことも多々ありますけどね。

 

マキ
マキ
基本的に作業ではなく、お金が節約できるエクササイズだと思って頑張りましょう!

 

 

まとめ

 

自分でするのも良いですが、道具を揃えるのに1万円ほど掛かる可能性があります。

使える道具を何も持っていないのであれば、作業に掛かる時間と体力、必要な道具代を考えると、全て業者に任せた方がコスパが良い可能性もありますね。

どちらが良いかは料金次第ですし、伐採や抜根は業者によって料金が全然違いますので、ひとまずどうするかは数社に見積りを取ってから考えると良いでしょう。

庭木の剪定の相場はいくら?
庭木の剪定・費用の相場はどれくらい?ネットの業者なら見積り無料ここでは、植木屋として1年に500件以上の見積りをこなしていた私の経験から、庭木の剪定にかかる費用の相場についてまとめてみました。植木屋さんの剪定は頻繁に頼まないですし、費用の相場も予算もどれくらいかわかりにくいですよね。...
庭木のお手入れはシルバーか植木屋のどちらが良い?
庭木の剪定は植木屋とシルバー人材センターのどちらがおすすめ?庭木の剪定を植木屋さんに頼もうと思うのですが、シルバー人材センターと比べるとどちらがおすすめですか?ここでは、庭木の剪定に植木屋とシルバー人材センターのどちらがおすすめかについてチェックしてみましょう。...