植木屋の費用 PR

松の木の剪定・費用の相場はどれくらい?時期はいつ頃が良いの?

松の剪定の料金相場
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。

元サラリーマン植木屋として植木の剪定をしつつ、年間500件以上の見積もりに周っていたマキです。

ちなみに、松の木は1人親方で植木屋をしていたスタッフに教わりながら何度も剪定しましたがとても難しい上に全く楽しくありませんでした。

 

タマ
タマ
松の木がどうしようもない状態になっています。
植木屋さんに松の木の剪定をお願いしたいけど剪定費用の相場ってどれくらいなんだろう・・・。
マキ
マキ
松は植木屋がする剪定の中でも難易度が最上級なので高そうですよね。

 

松の木の剪定の依頼で一番多いパターンは「家の門にある綺麗に整えて欲しい」という依頼です。

前は松の剪定を自分でやってたけど、もう腰が痛くてできないので依頼したという人もいます。

中には、すでにご両親が他界されて、本当は松はもういらないけど、切るのはもったいないのでどうにかしたいお客さんも少なくありません。

そこで、植木屋として1年に500件以上の見積りをこなしていた私の経験から、松の剪定にかかる費用の相場や剪定を依頼する時期についてまとめてみました。

 

松の剪定に掛かる費用の相場

松の木の剪定・費用の相場はどれくらい?

 

松の剪定に掛かる費用の相場には2つのパターンがあります。

 

①人工(日当制)で計算する
②庭木1本いくらで計算する

 

どちらの業者を選ぶのが良いかは、松の本数や他にあるお庭の規模で選べば良いですね。

 

日当で働く植木屋に松の剪定を依頼した場合

 

松の木を剪定する職人の場合は、都道府県などの地域や職人のレベルによるので一概には言えません。

 

地方であれば15,000円~
ざっくりと全国平均して20,000円ほど
都会になるほど高くなって30,000円まで

 

このように松の剪定は都道府県だけでなく、高所であったり、難所であるなどの作業状況でも変わります。

 

もちろん、一般の植木屋であれば1名で2日掛かる松の剪定を手の早い熟練がすることによって、1日で終えてしまうこともあります。

この場合には、1名1日30,000円や35,000円になることもあるでしょう。

 

また、ゴミ処理費用などが量や重量によって別途加算されるので、ごみ処理費用は見積もって貰わないと分からない場合が普通です。

ただ、大きさによりますが、松だけを剪定するのであればごみ処理はかなり少ないですので、それほど気にする必要はありません。

 

マキ
マキ
業者によっては2名なら半日で終わる仕事なのに、2名で1日掛けてゆっくりと作業して、倍の料金で見積りする業者も当たり前に存在します。

 

松の剪定は高さで料金が大きく変わる

 

一般家庭では相当立派なお宅でしかありませんが、高さ6m~8m程度の大きな松を剪定することもありますね。

しかし、そのような松はどうしても見ないと見積もりはできませんので、くらしのマーケットなどで見積もりをしてもらった方が良いですね。

 

例えば、一般的な松であればこのような設定が平均的です。

松の剪定料金

・2m未満:5,000円~20,000円

・3m未満:20,000円~30,000円

・3m以上:担当者の判断

※料金は都道府県や業者で変わるのであくまで目安です。

料金的にはこのような設定になっているのが一般的ですが、もちろん高さだけでなく枝ぶりでも全く違います。

 

植木屋では松の剪定は別料金で高いの?

 

剪定方法にもよりますが、基本的に松など技術が必要だったり、時間が掛かるお手入れは方法によって別途料金で計算されることが一般的です。

もちろん、剪定方法に強いこだわりがある人がこのサイトを見て植木屋を探すということはまず無いと思います。

ただ、立派な松に仕上げたいと思うのであれば数をこなしていくらの植木屋さんよりも、松専門で対応してくれる植木屋さんを探した方が懸命です。

 

松の剪定をしてくれる業者を探す場合も比較できるサイトをチェックして、松に対応していますという業者を探すと良いでしょう。

 

 

松の剪定に掛かる料金は作業場所や難易度でも変わる

 

松の剪定をする場合には作業場所の難易度も見積り料金に反映されます。

 

剪定の料金が高くなる可能性

・脚立が立てにくく作業が困難

・隣家に入らないと作業ができない

・庭木の下に踏んではいけない草花があって養生に時間が掛かる

 

自分の家がこういった現場であれば、別途料金が掛かってくることも想定しておいた方が良いでしょう。

その他にも、作業場所が裏庭で通路が狭くゴミの搬出に時間と手間が掛かるということも見積り料金が上がる原因となりますね。

 

松の剪定料金は本数が増えても単価が安くならない

 

一般的な剪定であれば本数が増えるほど全体的な剪定の料金単価は下がります。

しかし、松の場合は数が増えても剪定に掛かる作業時間は短縮できないので下がりません。

 

大雑把に考えて3名で1日10万円以内であれば相場の中にあると考えて良いでしょう。

 

マキ
マキ
もちろん、松と合わせて他の庭木もあるのであれば抱き合わせで安くなっていくこともありますね。

 

松の剪定時期はいつ頃?

松の剪定時期はいつ頃?

 

一年を通して松のお手入れをする場合は、大きく分けて年に2回のお手入れが必要になります。

 

●4月~6月の「ミドリ摘み」

●11月~2月に行う「もみあげ」と「透かし剪定」

 

「ミドリ摘み」と「もみあげ」が何かはここでは省略しますが、毎年この2回のタイミングで松の剪定やお手入れを依頼しておけば綺麗な状態を保つことができます。

 

マキ
マキ
しかし、はっきり言って松1本の為に年に2回も植木屋に剪定を依頼する人はこのブログを読んでいませんよね(笑)

 

であれば、年に1回の松の剪定は6月~7月上旬、もしくは1月~2月に依頼しましょう。

 

マキ
マキ
現時点でボサボサで気になって仕方ないのであれば、最初の1回はいつでも依頼すれば良いですよ。
植木屋も考えて切ってくれるので次から時期を考えて依頼すれば大丈夫です。

 

松の剪定は全国的に展開している業社でOK

 

植木屋は特に7月から年末までのピークシーズンになると仕事は山ほどあります。

ただ、極一部のブランド戦略に成功して太客を持っている業者以外は集客できずにどんどん衰退しているのが現実です。

しかし、【くらしのマーケット】などに登録している業者はしっかりと時代に乗れているので元気のある植木屋が来てくれる可能性が高いですね。

できれば、相見積りを前提にして、ネットで気軽に見積りが申し込める業者が簡単でおすすめです。

 

ただし。

 

ハッキリ言って松の剪定に植木屋やシルバーで相見積もりを何社も取って対応するのはめちゃくちゃめんどくさいのでやってられないという人も多いでしょう。

 

なので、私がこれまでオススメしていて、テレビコマーシャルでも宣伝している【くらしのマーケット】です。

 

くらしのマーケットであれば・・・

すべての業者の口コミ評価から選べる
どんな人が来るのか顔写真が掲載されている
業者の料金や作業内容をチェックすることができる
庭木1本や少ない本数でも対応してくれる

このような感じになっているのでいくつも見積もりを取る必要がありません。

草刈り業者や植木屋など色々とチェックしてみましたが、料金が上乗せされているようなこともなく一般的な業者の通常料金ですね。

 

営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い・業者によりクレカ決済可能
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

 

こういった比較サービスは悪いことをすれば口コミで書かれしまいますし、なかなか顔出しで悪さはできません。

酷評があればすぐバレてサクラも難しいので「評価が高い業者=良い業者」と思って良いでしょう。

作業についても、事前に業者さんと相談して納得した上で依頼できるので安心ですね。

さらに、一般的な植木屋では対応していないクレジットカード決済ができる業者さんも選べるので、ポイントを貯めている人には嬉しいサービスです。

 

 

一般的な業者さんで見積もりをしたい場合はこちらからどうぞ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】