植木屋の費用

庭木の剪定・費用の相場はどれくらい?ネットの業者なら見積り無料

庭木の剪定の相場はいくら?
タマ
タマ
庭木がどうしようもない状態になっているので、植木屋さんに庭木の剪定をお願いしたいけど剪定費用の相場ってどれくらいなんだろう・・・
マキ
マキ
確かにわかりませんよね。しかも、植木屋さんというと頑固で強面の職人さんが見積りに来そうで怖いですしね。

庭木の剪定の依頼で一番多いパターンは立派な庭がある家で「庭木を綺麗に整えて欲しい」という依頼だと思われがちです。

しかし、実際には7割程度は「庭木が手に負えなくなったのでなんとかして欲しい」という依頼です。

もちろん、庭木が10本以上ある1戸建てなどのお手入れもあります。

ただ、1本のシンボルツリーだけだったり、2本~3本程度の小さなお庭のお手入れの方が圧倒的に多いのが最近のお庭事情ですね。

そこで、植木屋として1年に500件以上の見積りをこなしていた私の経験から、庭木の剪定にかかる費用の相場についてまとめてみました。

 

庭木の剪定に掛かる費用の相場

庭木の剪定に掛かる費用の相場

 

庭木の剪定に掛かる費用の相場には2つのパターンがあります。

①人工(日当制)で計算する
②庭木1本いくらで計算する

どちらの業者を選ぶのが良いかは、木の本数やお庭の規模で選べば良いですね。

 

植木屋さんのお手入れの料金や評価を知りたい場合は、各地の植木屋を比較できるくらしのマーケットで費用の相場と口コミをチェックして依頼すると良いでしょう。

 

①植木屋一人1日の料金+ゴミ処理代金

 

職人の場合一人で1日の作業をした場合「一人工」と言います。

都道府県などの地域や職人のレベルによるので一概には言えません。

日当は地方だと安くて15,000円
日当をざっくりと全国平均して20,000円
難所での作業や危険な作業の場合は30,000円

このように実際には都道府県や作業状況などで変わります。

 

例えば、簡単にはこのように計算されます。

●1人工:日当20,000円

●作業員:2名でお手入れをする

●時間:2名作業で半日で終わる仕事

⇒費用:0.5人工(10,000円)✕2名で20,000円

+別途ゴミ処理費用

ゴミ処理費用などが量や重量によって別途加算されるので、ごみ処理費用は見積もって貰わないと分からない場合が普通です。

植木屋に初めて見積りを取る場合はどれくらいの作業スピードで、どらくらい時間が掛かるか分からないので仕方ありませんよね。

 

マキ
マキ
業者によっては2名なら半日で終わる仕事なのに、2名で1日掛けてゆっくりと作業して、倍の料金で見積りする業者も当たり前に存在します。

 

人工制の業者の場合は、剪定作業でいくらという計算ではありません。

全ての作業を含めて1人工として計算するので、どんな剪定でどのようなスタイルにするかなど作業内容は関係なしの料金が一般的ですね。

 

②庭木1本いくらで計算する

 

最近の植木屋では主流になっているのが「庭木1本から承ります」という単価制の料金設定です。

 

庭木の高さの目安
庭木の剪定料金

・低木(3m未満):500円~3,000円
・中木(5m未満):3,000円~5,000円
・高木(7m未満):5,000円~7,000円
・7m以上の高木 :担当者の判断

生垣の剪定や刈り込み料金

・1mに付き:500円程度
・5m以上1mに付き300円

 

料金的にはこのような設定になっているのが一般的で、庭木の高さから計算して、ざっくりと1m✕1,000円で計算していることが多いですね。

 

植木屋の剪定料金の施工事例
※料金は実際の施工事例ですが都道府県や業者で変わるのであくまで目安です。

 

写真のように高さは多少高くても、お手入れ内容が簡単であれば料金は安く済みますし、ゴミも葉っぱばかりのような場合はゴミ処理も安く済みますね。

 

植木屋では松などの剪定は別料金になる

松の剪定の料金相場

 

剪定方法や刈り込みの方法にもよりますが、基本的に松など技術が必要だったり、玉造りなど時間が掛かるお手入れは方法によって別途料金で計算されることが一般的です。

例えば下の写真のようにトリマーを利用して、ササッと終わらせて良いなら安くなります。

しかし、刈り込み鋏を使って、剪定などを含めて丁寧にする必要があれば時間が掛かるので料金も高くなりますね。

 

剪定方法に強いこだわりがある人がこのサイトを見て植木屋を探すということはまず無いと思います。

ただ、立派な松に仕上げたいと思うのであれば数をこなしていくらの植木屋さんよりも、松専門で対応してくれる植木屋さんを探した方が懸命です。

 

これも比較できるサイトをチェックして、松に対応していますという業者を探すと良いでしょう。

 

庭木の剪定に掛かる料金は作業場所や難易度でも変わる

 

庭木の剪定をする場合には作業場所や難易度も見積り料金に反映されます。

剪定の料金が高くなる可能性

・脚立が立てにくく作業が困難
・隣家に入らないと作業ができない
・庭木の下に踏んではいけない草花があって養生に時間が掛かる
・常に2名体制でないと危ない場所

自分の家がこういった現場であれば、別途料金が掛かってくることも想定しておいた方が良いでしょう。

その他にも、作業場所が裏庭で通路が狭くゴミの搬出に時間と手間が掛かるということも見積り料金が上がる原因となりますね。

 

植木屋の見積り料金は本数が増えれば単価が安くなる

 

例えば、日当計算の場合は半日または1日が基本なので、1時間で終わる作業でも植木屋1名半日分の料金が必要になりますのでかなり高く付いてしまいます。

しかし、単価計算の場合は1時間で終わる作業であれば1時間分で済むのでお得です。

ただ、単価計算の場合に普通に本数だけで加算していくと、本数が増えれば増えるほど高くなるのが当たり前です。

しかし、その場合は単価計算をしている植木屋でも人工計算も考慮して見積りを出しますので心配する必要はありませんね。

本数が増えるほど単価も安くなるのが当たり前ですので大丈夫です。

 

庭木の剪定は全国的に展開している業社でOK

 

最近の植木屋には2つのタイプがあります。

タウンページにしか出ていない昔ながらの植木屋さんや造園屋
インターネットで全国的に展開している業者

ネット上で大きく広告を出していて「全国に拠点があります」という業者は基本的にその地域の植木屋と業務提携しています。

要は「手数料を貰って集客はするから作業はお願い」という会社ということですね。

なので、実際には植木屋ではなく集客だけする代理店と言う訳です。

 

業者によっては、自社スタッフとフランチャイズ展開で経営している会社もありますね。

植木屋を探すのに全国展開している業者が良いか?
地域密着型の植木屋が良いか?

このように悩む人もいますが、ネットで全国展開していても見積りや作業に訪れるのは、その地域で提携している地元の植木屋です。

 

マキ
マキ
要はどの方法で頼んでも地域密着の業者が来るということですね。

 

植木屋さんのブログなどを見ていると・・・

下請け業者なんてしている人は腕が悪い人しかいない

ということを書いている植木屋のブログなどがあります。

しかし、実際には集客の主流になってきているネットでの集客が出来ずに、下請け業者として集客してくれる会社と提携しているのが現状です。

全国的に植木屋は高齢化が進んでいたり、WEBマーケティングなどに疎い人が多いだけで手入れの腕は関係ありませんね。

 

マキ
マキ
言ってみれば、大工、左官工、電気屋というような職人もホトンドがどこかのメーカーの下請け業者なので、植木屋も同じことをやっているだけです。

 

植木屋はピークシーズンになると仕事は山ほどあります。

しかし、極一部のブランド戦略に成功して太客を持っている業者以外は集客できずにどんどん衰退しているのが現実です。

集客してくれるメーカー的な存在に頼らないと成り立たない業者さんがたくさんいますね。

特に30代~40代で集客力がないのに独立してしまった人に多いので、どちらかと言えばちょうど勢いのある人が来てくれることも結構多いです。

どちらで見積りを取ってその地域の植木屋が来ることは変わりません。

相見積りを前提にして、ネットで気軽に無料見積りが申し込める業者の方が簡単でおすすめです。

 

ただし。

 

ハッキリ言って庭木の剪定に植木屋やシルバーで相見積もりを何社も取って対応するのはめちゃくちゃめんどくさいのでやってられないという人も多いでしょう。

 

なので、私が最初におすすめするのはテレビコマーシャルでも宣伝している【くらしのマーケット】です。

くらしのマーケットであれば・・・

すべての業者の口コミ評価から選べる
どんな人が来るのか顔写真が掲載されている
業者の料金や作業内容をチェックすることができる
庭木1本や少ない本数でも対応してくれる

このような感じになっているのでいくつも見積もりを取る必要がありません。

草刈り業者や植木屋など色々とチェックしてみましたが、料金が上乗せされているようなこともなく一般的な業者の通常料金ですね。

 

営業地域 全国
営業時間 受付は24時間・返信対応は各登録業者による
見積り費用 オンラインで確認、相談
支払い方法 担当業者に直接お支払い・業者によりクレカ決済可能
対応作業 庭のお手入れから家のトラブル全てに対応

 

こういった比較サービスは悪いことをすれば口コミで書かれしまいますし、なかなか顔出しで悪さはできません。

酷評があればすぐバレてサクラも難しいので「評価が高い業者=良い業者」と思って良いでしょう。

作業についても、事前に業者さんと相談して納得した上で依頼できるので安心ですね。

さらに、一般的な植木屋では対応していないクレジットカード決済ができる業者さんも選べるので、ポイントを貯めている人には嬉しいサービスです。

 

 

一般的な業者さんで見積もりをしたい場合はこちらからどうぞ。

剪定110番・見積り無料

剪定110番は日本全国にある地元の植木屋さんが加盟しており、提供サービス全体で年間20万件以上のお手入れ実績があります。庭木の剪定、伐採、草刈りなどお庭に関するサービスを地元の専門業者が担当しますので、わざわざタウンページで探して、有料の見積りをする必要もありません。

営業地域 全国
営業時間 24時間365日対応
見積り費用 見積り無料(※一部対象外地域あり)
支払い方法 現金
対応作業 庭まわりなら何でも対応可能
庭木1本からのお手入れに対応

実績多数!庭木一本からのご依頼も可能【剪定110番】