庭木の剪定方法 PR

庭に蚊が多すぎる・蚊除けにハーブを植えても意味ないですよ

蚊除けにハーブを植えても意味ないですよ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。

元サラリーマン植木屋として年間500件以上の見積もりに周っていたマキです。

 

タマ
タマ
うちの庭って蚊が多過ぎるんですけど、庭の蚊って減らしたり退治する方法はあるんですか?
マキ
マキ
確かに、お庭のお手入れで伺ったら異様に蚊が多くて蚊取り線香焚きまくらないと仕事にならないレベルのお宅もありますね。

 

お庭に蚊が多いのには必ず原因があります。

ただ、正直に言って完全に退治することは非常に難しいですね。

なので、ここでは蚊が増える原因を取り除くことと、蚊のいない庭造りについてご紹介しましょう。

 

蚊が多すぎる庭に良くある特徴

蚊が多すぎる庭に良くある特徴

 

●庭のお手入れをしたくても蚊が多すぎるから庭に出たくない。

●少し外に出て洗濯物を干しているだけで蚊に刺されまくって大変。

●庭があるからBBQでもしたいのに蚊に刺されるから無理。

 

せっかくお庭があるのに、蚊のせいで庭が楽しめない人は案外多いですね。

そこで、蚊が多すぎる庭に良くある特徴をチェックしてみましょう。

 

蚊が多い庭は風通しの悪い場所に庭木が詰まっている

 

一番良くあるパターンは、家の裏側など半日陰や日陰の状態の庭にたくさんの庭木を詰め込んで植えているお庭です。

こういったお庭はたいてい日当たりが悪いだけではありません。

風通しも悪く常に湿気が多い環境になってしまうために蚊がとても発生しやすい状態になっています。

すると、そのような状態になると蚊に刺されたくないので、裏庭のお手入れをするのが嫌になり放置気味になり庭木が茂ってしまいます。

自然と蚊が生息するには最高の環境となってしまいますね。

 

このようなお庭では庭木がゴチャゴチャしないように思い切って木を少なめにします。

少しでもドライなお庭を保てるようにするように心がけると良いですね。

もちろん、庭木もしっかりと剪定してある程度地面にも日が当たるようにしましょう。

 

蚊が多い庭は雑草が生えっぱなし

 

これも当たり前ですが、雑草が生えっぱなしのお庭は蚊の温床となります。

蚊の性質として、蚊は低い場所に生息します。

雑草がたくさんあるお庭は蚊にとって最高の住処となってしまいますね。

 

芝生などでも5cmや10cmなどあれば蚊が生息する十分な理由になります。

しっかりと草むしりや芝刈りをした方が良いでしょう。

 

 

蚊が多い庭には植木鉢など水気のあるものが多い

 

ガーデニングが好きな方に多いのが、植木鉢やポットなどから発生する蚊です。

植木鉢の数が多すぎて、鉢の水受けにしている皿の水を綺麗にするなどが面倒になってしまいます。

そして、適当に水やりをして済ませてしまい植木の受け皿に水が溜まると蚊が発生する原因となります。

特に一番蚊が発生しやすい雨季には、毎日水受けに水が溜ってしまうので大量に発生してしまいますね。

 

梅雨で雨が降っているから大丈夫と思わずに、受け皿や蚊の温床になりそうな場所は綺麗にするようにしましょう。

 

蚊が来ない庭作りに蚊除けのハーブを植えても意味ない

 

天然の蚊除けとしてよく利用されるのが蚊が嫌いな強い香りを出すハーブを置くことですね。

しかし、残念ながら庭に蚊が来ないと言われるハーブを庭に植えていても蚊が減ることはありません。

あくまでハーブに蚊が直接止まるようなことが少なくなるだけで、その他にある家の壁や草木には普通に蚊が止まります。

むしろ、ハーブに興味が無ければ雑草扱いになって悲惨な庭になってしまいます。

 

マキ
マキ
庭全面にハーブがぎっしりと生えていたら蚊が止まるところが少ないので効くかも知れませんが・・・。

 

ちなみに、これらは虫除けのアロマとして利用すれば効果があると言われています。

 

・ペパーミント

・バジル

・レモングラス

・ユーカリ

・レモン

 

ちなみに、レモングラスは蚊除けの成分の「シトラール」が入っているとしてよく利用されています。

しかし、私がお手入れで利用してみた体感では蚊が寄ってこないなんてウソです。

レモングラスは虫よけのアロマとしてもあまり意味ないですね。

 

ちなみに、天然系のアロマで虫除けするのであれば蚊が特に嫌う「シトロネラール」という成分が多く入っているユーカリ・レモンのアロマが一番有効です。

アロマ系は普通の虫よけに比べると弱いですが、天然成分にこだわりがありディード成分が気になる人にはおすすめです。

 


 

 

マキ
マキ
アロマとして蚊除けにハーブの成分を使うのは良いですが、庭にハーブを植えても意味ないですよ。
ハーブが大量発生して手間が増えるだけです。

 

蚊を減らすためのお庭づくり

 

お庭から蚊を減らすにはとにかく風通し良く、湿気の無いな環境を意識しないといけません。

蚊は少しの水たまりでも卵を生み、3日もあれば孵化してボウフラになってしまい、そこから成虫になるまで2週間も必要ありません。

梅雨で雨が降って庭に水たまりがあればドンドン蚊が増えてしまって当たり前ですね。

とにかく、かならずどこかに水気があるはずなので、徹底して水たまり排除するしかありません。

●雨樋などからしずくが垂れて水が溜っている場所はないか?

●立水栓の周辺に水たまりがないか?

●雨水桝などに水たまりが出来ていないか?

●庭に遊具などを放置して水が溜まる原因を作っていないか?

●フェンスの土台のブロックなどに水が溜まっていないか?

 

庭でのお手入れやBBQをするのに蚊を寄せない方法

 

庭の蚊を減らしたとしても、やはり完全に蚊を居なくすることは非常に難しいです。

中には全面コンクリートにしてしまう方もいますが、あまりオススメではありませんね。

 

雑草の対策に一番効果が高い方法はなに?
庭の雑草対策を業者に依頼する費用や効果が高い方法は?庭に雑草が生えて困るので雑草対策を業者に依頼すると費用はどれくらいですか?効果がある方法って何ですか?ここでは、雑草対策を業者に依頼すると費用と雑草の対策に効果がある方法は何か?どんな方法があるのかについてチェックしてみましょう。...

 

そこで、庭のお手入れや庭でのBBQなどで一時的に蚊を寄せない方法をまとめてみました。

 

効き目抜群のヤブ蚊バリア

 

蚊取り線香は庭のお手入れなどには使えますが、庭や屋外でBBQをしたい場合には煙があるので向きません。

こういった条件でかなり効果があるのがフマキラーから発売されている「ヤブ蚊バリア」です。

 


 

このヤブ蚊バリアは庭木周りや蚊が潜んでいそうな場所などに噴霧しておくことで、約8時間は蚊が寄ってこないという効果があります。

実際に使った感想を言えば、2時間~3時間ほどで効果は切れてしまいます。

ただ、庭でBBQををしながらお酒を飲んでいても誰も刺されていませんでしたので効き目は抜群ですね。

2時間に1回散布する程度で使えば1日は十分にお庭でのバーベキューなどを楽しむことができますよ。

しかし、1本600円ほどなので蚊取り線香ほどコスパはよくありません。

 

蚊を想像以上に寄せ付けないどこでもベープ

 

外での作業やキャンプなどでよく使われるのがフマキラーの「どこでもベープNo.1」です。

これは、屋外でも98.5%虫を寄せ付けないという効果で宣伝されていますね。

 

マキ
マキ
私も良く利用しましたが、これを体につけて入れば庭のお手入れをしていても本当に虫は寄ってきません。

 


 

 

私は、お手入れ中はベルトとキャップ帽の後ろ側の2箇所につけていて、おかげで快適に仕事ができました。

キャンプや庭仕事などをする場合は、虫除けスプレー以外にもどこでもベープで完全装備がおすすめです。

 

ちなみに、我が家で庭の作業をする場合は顔まで覆える防虫ネットを着用しています。

 


 


さすがに植木屋として働いている場合は動きが大きいので着用できませんが、自宅で庭仕事をするだけなら最強です。

 

マキ
マキ
実家の父親が夏場にカッパで全身を覆って汗だくになりながら草むしりをしているのを見てすぐに購入しましたね。

 

一番安くて効果が高い蚊取り線香

 

ベタ過ぎますが、庭のお手入れをする場合にコスパも効果も高いのはやはり蚊取り線香です。

植木屋でも庭の蚊が凄いときは、庭の数カ所で蚊取り線香を焚いて作業をする場合もありますね。

 

マキ
マキ
作業をする10分程前に蚊取り線香を焚いておけば、ほぼ気にならないレベルになりますよ。

 

ただ、問題は蚊取り線香が効くほど効果を出そうと思うと、2m置きに1箇所くらいは使わないといけません。

BBQには匂いが邪魔ですし、あまり煙が出せない家では使いにくいですけどね。

 

蚊が多すぎる庭のまとめ

 

お庭の庭木がボサボサ状態な上に蚊だらけでどうしようもないのであれば、とりあえず植木屋さんを呼んで一度綺麗にしてもらうと良いでしょう。

その際に、植木鉢の受け皿や蚊がいそうなポイントを綺麗にしてもらうのも助かりますね。

植木屋さんには申し訳ないかも知れませんが、どこのお宅でも蚊は出ますので気にする必要はありませんよ。