シルバー人材センターは利益優先の企業ではないので草取りや草むしりの値段が安いと思われがちですが本当に安いか気になりますね。
ここでは、シルバーに草取りを依頼した場合の料金、相場などについて掘り下げてみましょう。
シルバーの草取りの値段
まず、シルバーに草取りを頼んだ場合の値段ですが、これは都道府県だけでなく市町村でバラバラなのでどこが安くてどこが高いというのは一概に言えません。
ただ、全国的に似たような料金にはなりますので神戸市、名古屋市、福岡市でチェックしてみましょう。
神戸市のシルバーで草取りを頼んだ場合の料金
神戸市のシルバーで草取りを頼んだ場合は「技能的分野」という扱いになります。
●2019年10月22日の情報
【機械刈りの場合】
●1日 13,300円/人
・交通費、材料費、残材処分費には別途料金
神戸市のシルバー人材センターのサイトには機械での草刈り料金しか記載されていませんので、草取りをする場合は要見積もりです。
ただ、料金的には大きく変わることは無いでしょう。
名古屋のシルバーで草取りを頼んだ場合の料金
名古屋市のシルバーで草取りを頼んだ場合は「一般作業」という扱いになります。
●2019年10月22日の情報
【手刈りの場合】
●1日 8,532円/人
【機械刈りの場合】
●1日 12,120円/人
・道具運搬費として1,296円が別途必要な場合有り
・交通費、材料費、残材処分費には別途料金
ここで注意したいことはあくまで「草刈り」であって「草取り」ではないところですね。
草刈りは表面の草を刈り取るだけで、根っこから取る訳ではありません。
依頼する場合は、あくまで根っこから取る内容で見積もりをもらわないといけません。
福岡市のシルバーで草取りを頼んだ場合の料金
福岡市のシルバーで草取りを頼んだ場合は「庭でのお仕事 (屋外作業)」という扱いになります。
●2019年10月22日の情報
【手取・手刈り除草の場合】
●1名 1,012円/時間
●2時間の定額作業 2,321円
・手取・手刈り除草の場合は諸経費として時間単価×時間数の2%
【機械刈りの場合】
●1名 1,353円/時間
●2時間の定額作業 2,992円
・機械刈りの場合は諸経費として時間単価×時間数の15%
※交通費、ごみ処理費などは別途必要
福岡市のシルバー人材センターは時間計算ですので、作業する人によって安くなったり高くなったりしますね。
特に草取りなどは時間単価の場合は手の速い人と遅い人で2倍~3倍と効率が変わってきますのでかなりの不公平が生まれる場合もあります。
シルバー人材センターの草取りは高い?
シルバー人材センターの草取りの料金が高いか安いかといえば、私の経験からすると「除草系は高い」と言えます。
その理由としては・・・
●時間単価の場合は作業の遅い人なら時間が掛かって高く付く
●1日や半日での料金でも休憩せずにむしゃらに作業するわけではない
●シルバーさんなので作業が遅い
●草取りなのに草刈りレベルだという不満が多い
もちろん、シルバーに依頼した場合でも見積もりは無料で取ってくれるので、まずは見積もりを取ってみて依頼するかどうか決めれば良いでしょう。
私であればで地域の業者と比較して考えますね。 くらしのマーケット
シルバー人材センターで依頼する流れ
シルバー人材センターでの作業を依頼する場合の流れも各地域によって変わりますが、基本的には「無料の見積もり」からになります。
最近では植木屋でも何でも見積もりは無料なので最低3社には見積もりを取ってから決めると良いでしょう。
各シルバー人材センターで作業に来る人の形態が違うところにも注意が必要ですね。
・シルバー人材センターはあくまで仲介しているだけで作業に責任は持たない
・シルバーに依頼した際には作業内容によほどの問題がない限り補償はない
例えば、草取りをしていて間違って残しておいてほしかった花などを取られてしまってもどうしようもありません。
本職ではない人に依頼しているんですから、最初に「これは花なので残しておいてください」と伝えていなければ自分にも責任がありますね。
こういったミスは植木屋でも起こりますが、植木屋の場合は「何が花で何が草かを知っていて当たり前」なので会社が対応してくれることが多いです。